電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これの書き下し文を教えてください。お願いします

「これの書き下し文を教えてください。お願い」の質問画像

A 回答 (3件)

引用のURLの書き下し文には一部誤りがありました。

文の区切り1箇所、歴史的仮名遣いが3箇所です。訂正したのでこちらで確認してください。

彌子の色衰へ愛弛むに及び、罪を君に得たり。君曰く、「是れ固より嘗て矯りてわが車に駕し、又嘗て我に啗はしむるに余桃を以てす」と。
 故に彌子の行ひは、未だ初めに変はらざるなり。而るに前の賢とせらるる所以を以てして、而る後に罪を獲し者は、愛憎の変なり。故に主に愛有らば、則ち智当たりて親を加へ、主に憎有らば、則ち智当たらず、罪せられて疏を加ふ。
    • good
    • 1
    • good
    • 1

弥子色衰へ弛ムニ及ビ君二罪ヲ得。


君曰ク、「是固ヨリ嘗テ譎テ吾が車二駕シ、又嘗テ我二陥余桃ヲ以ツ。」
故二弥子之行ヒハ、未変初也。
而ル二前之所二以ヲ賢見ルル而ル後二罪獲ル者ハ、愛憎之変也。
故二A有レバ主二A、則チ智当タリテ親ヲ加へラレ、B有レバ主二B則チ智当タラ不、罪セ見レテ疏ヲ加ヘラル。

こんな感じでしょうか?
間違っていたらすみません、
ひらがなに直して書く所も漢字にしてあるので御手数ですがそこは直してくださいねm(_ _)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!