アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の教員は、指導が甘いです。
生徒の質の向上は、気合と根性教育です。
勉強に息詰まったら、ふりだしに戻る。
小学校の問題集から始めても良い。
自分でどこから、勉強がわからなくなったかを遡って調べます。
生徒1人1人に合わせて、小学校の問題集からやり直すのです。
国語の漢字は、訓読みから特訓するのです。
国語、英語は満点はあり得ないから、8割理解すれば上出来です。
なぜなら、日本語には地域によって異なる方言があること。
英語もアメリカとイギリスと豪州など、語法が多少異なります。
マークシート方式では、予め正解を5つ並べて解答させる方式なので、
満点があり得ますが、本当の学力の判定には疑問が残ります。

ある程度の基礎力が達成したら、後は気合と根性です。
自分より出来る人がいたら、その人の良い所を盗め!
環境の異なる場に行ったら、自分の手柄にすれば良いのです。
そういう体験を、生徒にさせれば良いのです。
腐ったみかんのような生徒を見放す教員は最低です。
1980年代のドラマの腐ったみかんの生徒は、還暦になった今、
穏やかな性格で、立派な人になっています。

中学校の勉強法は、出来る人の良い所を盗め
最終的な勉強方法は、気合と根性

気合と根性があれば、これから発生するどんな難問に立ち向かえますね?

A 回答 (8件)

教育の基本は、気合と根性ですね?


 ↑
そうです。
人生、根性さえあれば何とかなります。
反対に、いくら頭が良くても
根性が無ければ、頭の良さを活かせません。

根性が無いから、いじめられたり
不登校になったりニートになったり
するのです。



気合と根性があれば、これから発生する
どんな難問に立ち向かえますね?
 ↑
その通りです。
勉強のため、というよりも厳しい人生を
生き抜いて行くため
根性は最も重要です。
    • good
    • 0

いえ苦手と言うか優劣でやすい


音楽と美術の授業
サブリミナル気取りで 奏太 連呼
音楽を奏でたくなりますか
美術教師からそれは
藤だと藤うそ奏で捏造人気だと言われます
音楽教師はやってやったんだぞ?
絵留めサブリミナル文句言われる前に
手を打ったつもりの大失敗

熱血は何も産みません
    • good
    • 0

学習の基本は、気合と根性ではありませんが、


教育の基本は、残念ながら、気合と根性ではないかと思います。
職業教育者にできることなんて、その程度のものでしょうから。
    • good
    • 0

教員ならないで言うはアホやで。

逃げっぱなしで、隠れて叫んでるすぐやられる奴だわ。
    • good
    • 0

賛成ですが、今の人がついてこれるかが問題です。


とくに親御さん、これがめんどくさい、
ガキ甘やかすだけ甘やかして手に負えないから人のせいか時代のせい。
気合いも根性もない人達をどうするかです
    • good
    • 0

残念ながら気合と根性だけでどんな問題に立ち向かうことが出来ても解決できるとは限りません。


また、学校教育からそれを学び得ることがある程度可能でありながら、完全なるものではありません。
そのため、多くの方は上乗せや努力をされます。
上乗せが如何に出来るかで差がつきます。
教員はあくまでも指導する側で、教育を受ける方の考えや熱心さが重要です。
いくら熱心に教員が教えても、やる気のない生徒には意味が無くなります。
また、学校時代の成績や偏差値は社会で必ずしも通用するものでもありません。
吉野家HD、ZOZOタウン創業者、H.I.S元社長、光通信創業者、キーエンス創業者など大企業でも高卒社長は多く、高学歴大卒者を側近にしています。
成功するために気合と根性は最低条件です。
学校教育は社会人となるための訓練のようなもので、努力の上乗せが必要です。
先生が理由ではなく本人のやる気と目的意識です。
    • good
    • 0

基本的にご意見に賛成です。


が、身に余る環境で育った今の子たちは付いてこれるでしょうか?
全員は無理だったら良い意味でエリートを選抜してその層を絞り上げたらどうでしょうか??
    • good
    • 1

根気強さが必要じゃね?!



指導が甘い??
それを望んだのは誰なんだろう?!
その仕組みを作ったのは誰?!

少しばかり読みが浅いと思います。
はい、勉強のし直しです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A