【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

妹が妊娠10週目くらいなのですが、微熱と寒気と
ぐるぐる回るくらいのめまいがあるようなのですが、
病院で診察してもらった時、微熱と寒気は妊娠初期の症状でがまんしなさいとの事ですが、普通はめまいは
ありませんので、不思議ですね??って言われたそうです。これといって、処方もしてもらっていないそうなのですが、妊娠初期で、めまいをする方はいないのでしょうか?妊娠とは別に耳鼻咽喉科とか、脳外科に見てもらった方がいいのでしょうか?
妊娠初期でめまいの症状があったかた、教えてください。すごく不安がっているので。

A 回答 (5件)

回転性のめまいはストレスから起こることもあるようです。

妊娠に直接関係なくても妊娠によるストレスからかもしれません。
妹さんのめまいは長く続いているのでしょうか?
ご心配ならまずは耳鼻咽喉科をおすすめします。
    • good
    • 1

二児の母です。



私も第1子の妊娠中、初期にめまいがありました。電車で通勤していたので、ホームに落ちるのでは?階段も落ちるかも…と、常に何かにつかまっていないと不安な位でした。
冬だったので腹巻をしたりタイツをはいたりして体を温め、嫌いなレバーを食べ、ほうれん草、ひじきなども食べたりしているうちに めまいが出なくなりました。

私の友人は現在安定期に入ったところなのですが、初期に酷いめまいで立っていられず(船酔いみたいだったそうです)、入院しました。あまり良い産婦人科では無く、ただ寝かされているだけでしたので、里帰り出産もあるからと地元の総合病院の産科に移り、耳鼻咽喉科でも診てもらって すっかり症状は改善され、元気になりました。

妊娠中の めまいは他からも良く聞きますが、あまり酷い症状で辛いようでしたら耳鼻咽喉科の受診をされると安心できますし、症状も安定すると思いますよ!勿論妊娠中であることを伝えて下さいね。

どうぞお大事に! 
    • good
    • 0

昨年妊婦でしたが、私何度か眩暈がしてましたよ。


脳貧血っていうやつだったかな?
妊娠中にはあることだと私は言われました。
たぶん妹さんの症状もコレだと思うのですが・・・。

特に他で診てもらう必要はたぶんないと思いますが
なぜ先生は不思議がったのかが良く解らないですね。

少なくても私は仕方が無いことだといわれて
諦めてつわりの1つと思って我慢して乗り越えました。
いつの間にか治ってましたよ^^
    • good
    • 1

私は気持ち悪いというつわりはほとんど無かったのですが、少し立ちっぱなしだったり動いたりしただけで、クラクラしてました。


座っていても、横になっていても、クラクラ気持ち悪いときがありましたが、そのまま休むようにしていたら、少しすると治まっていました。
これもつわりのひとつかなって思ってました。

安定期に入ると、徐々におさまってきましたが、出産後10ヶ月たつ現在も、階段を上ったり上り坂を歩いたりすると、クラクラするときもあります。

非妊時から血圧も低かったので、この症状は脳貧血かなとも思います。
妊娠すると血圧は一般的に下がるようなので、クラクラするときに血圧を測ると、実は低いかもしれません。

めまいによって転倒しないよう、立ち上がったり歩き出したりするときは、ゆっくりするといいと思います。

妊娠中はホルモンのバランスが変化するので、少しのことも気になって不安になるものですが、症状を聞いたり、他に不安に思っていることを聞いてあげたり、見守ってあげてください。

安定期になってもひどいままであれば、耳鼻科医などに診てもらうといいと思います。
    • good
    • 0

私もつわりの時に目が回って立てなくなってましたよ


おまけに普通のつわりの症状よりもかなりひどかったみたいで
いつもムカムカして食べれないのに吐いてたし
目が回ってそれでまた吐いてたしで 立つのもやっとってなって
やつれてしまい 害のない漢方の薬を先生が処方してくれました
その薬はよく効いて飲んでるうちに普通の軽いつわり程度までに
なってずいぶん楽になりました
先生に相談すれば害のない漢方の薬とか出してもらえるのでは
ちなみに出産して十数年たちますが 回転性めまいはくせに
なってしまったらしく 年に何度かグルグル回って目がさめて
朝から気持ち悪くさせられてます  
そんな時は病院で点滴をしてもらっておとなしくしてると
次の日にはグルグル回らなくなるんですけどね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報