プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

箕面萱野マンセーですか?

質問者からの補足コメント

• 10年前はどんな感じだったんですか? 勢いがなくなったのは商業施設が閉鎖されたからでしょうか!?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/14 22:40

A 回答 (8件)

全国的にニュータウンと言われる地域は高齢化が進んで廃れているのが現状です。

箕面萱野駅にはショッピングセンターがあるので、まとめて買い物をするにしてもそちらに行った方が便利でしょう。
百貨店はブランドもの以外は買うべき物がないですからね。
    • 0

千里中央は千里ニュータウンの造成に合わせて建設された駅です。

ですので千里ニュータウンに住んでいる人の反映なんですよ。

千里ニュータウンは1970年代初頭に開発されました。ですからその当時は若い人が圧倒的だったのです。ところがどこのニュータウンもそうなのですがどんどん高齢化が進んでいきます。

開発当時に若い人がどっと入居したものだから団塊のような塊になっていくのですね。1990年代には千里ニュータウンの高齢化率は日本の平均の高齢化率を上回ってしまったのですよ。

商業施設も寂れてきているのは、この高齢化が進んでいることがおおきな原因です。やはり若い人が高齢者にくらべて購買意欲が盛んですからね。ですので10年前に比べてショボくなっているのは当然でしょう。更に10年後だったらもっとショボくなります。

ですので本当はこのような巨大ニュータウンを作るときには、何十年もかけて開発していく、そして若い人も高齢者も平均するような街作りが必要だったのでしょうね。
    • 0

私、関東に住んでいるもので、そんなにしょっちゅう行くわけではないのですが、あの駅近辺の施設に10年くらい前は何度も出張してました。

この前、久しぶりに出張で行ったのですが、駅の上に上がっていくと寂れ感がひたひたと迫ってきているのを感じました。
いえ、まだ大丈夫ですよ。でも10年後には誰の目にも明らかでしょうね。
    • 0

箕面もド田舎だからね。

• 0

でも伊丹空港の玄関だから重宝されます

• 0
この回答へのお礼

そうか、御堂筋線沿線から伊丹空港行くには千里中央乗り換えが一番便利なんですね。
そういうことですね!?

あそこは金持ち老人が住むエリアだからね。

貧乏人、若者は、そこから北(萱野、箕面、彩都)に
住むわけ。

北の住人は、通勤で、電車・バスで千里中央まで来て、
そこから梅田・難波に行く。
千里中央は北摂エリアの要衝だね。
    • 0
この回答へのお礼

千里中央のバスとか箕面萱野発着になってオワコンじゃないですかやだー

10年前と比べると勢いがないですね。

この回答への補足あり
    • 0

そうですね。

• 0