プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本気で切羽詰まっていて、切実に思い悩んでる悩みがあって、ご親身にご相談乗って頂けると幸いです。
春に専門学校を卒業し、5月程度頃からデザイン制作事務所に就職をします。そこで県外で一人暮らしを始めるわけですが、デザイン系の制作事務所でして、最初はアルバイト契約で8万程度の収入しかありません。それだけでは、当然生活資金が賄えないのでもう一つバイトをしようと考えています。
まずデザイン会社の雇用状態が週3日の10時から17時までの出勤で一ヶ月8万の収入です。
そして家賃が5.2万の物件を検討してるので、他にどれだけの収入を稼ないといけないか悩んでいます。
ここから本題になりますが、デザイン業界は夢がある業界だし、実力次第で金をたんまり稼げるし、下積みが必要なのは理解しています。
周りの友人らは専門学校卒業と同時に普通の一般企業に入り毎月安定した月給を貰い、羨ましく感じることもあります。自分はスキルアップもしたいし、独立も考え、将来を考えた上で、デザイン事務所を希望しました。
こんな芸人のような、芸人だけでは食っていけないから他のバイトもするように夢があるからこその生活をこれからするとなると少し不安もあります。
社会人になっても、バイトを二つ掛け持ちの日々が待ってると思うと、別に地獄が待ってるわけではないのですかね。
このような生活をしてる知人がいなく、どなたかに経験談なども含め、何かご意見いただけたら本当にありがたいなと思いまして、ご相談しました。ご意見お待ちしております。

A 回答 (2件)

別の質問に回答しましたけど、デザイナーはある意味職人なので、一時的にでも真剣に仕事に取り組まないとスキル身につかないです

掛け持ちはお勧めしません

アルバイトで8万しかもらえない状況を変えようがない場合は、とりあえず親を頼って、その分仕事は真剣にやって、真っ当な給料くれる会社に移りましょう
    • 0

はっきりいって、かなり厳しいと思います。

デザイン業界で成功するだけの実力をつけるために当初はバイトの身分でもデザイン事務所で働くというのは決して否定はしません。
が、(畑違いなのでデザイン業界のことはわかりませんが)実力をつけるために働くといっても働いていれば実力が備わるものでもないと思います。
デザイン事務所で働いている時間以外でも実力をあげるために研鑽を積む必要があるのではと思います。
そのような自己研鑽の時間をどのように作り出すのかということです。
生活費がどれくらい必要かは地域などによっても違いがあるのでわかりませんが、ざっくりと月に20万円(家賃含む)としてもあと12万円をもう一つのバイトで稼ぐ必要があります。
そうなるとバイトでいっぱいいっぱいになって自己研鑽の時間など作れなくなるのではと懸念します。

個人的には、不足分全額とは言わなくても一定額は親等に当面は頼ることを考えた方が良いのではと思います。

余談ですが、バイト掛け持ちをしたとなると社会保険も扶養の枠を外れる上に、どちらのバイト先でも社会保険には加入できないと思うので、国保および国民年金の保険料も必要になります。
デザイン事務所のバイトだけであれば健保は扶養に留まれるのでその負担もなくなります。
    • 0