プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性の皆様に質問です。

同じ職場に好意を寄せてい女性がいます。
相手は私に脈なしかな?と感じています。
私に無関心のような態度の時がほとんどです。
時々その女性と、お茶や食事もして、全て私が奢っても、LINEで一言お礼を言われるくらいです。その女性から何かお返しをされることはほとんどありません。
LINEも送れば必ず返信がありますが、淡々とした内容です。

つい先日、その女性から職場の悩みを職場で30分くらい急に話し出しました。その後、更にお互いが自宅に帰ってから、1時間ほど電話で、その女性の悩みや愚痴を聞きました。

内容は同僚の男性のことを腹立たしく思うというものでした。家に帰って悔しくて悔しくて涙を流したとも聞きました。相談を受けた身としてはとても心配しました。

しかし、今はケロッとして仕事をしています。その悪口の対象となった男性同僚とも笑顔も笑い声も見せています。
私は安心しましたが、また、私に対しては無関心の態度に戻っています。

私はその女性が、悩みの元になった同僚と楽しそうに過ごしているのを見ると、私のことを都合よく使っているのかな?
私は上手く使われているのかな?
もう、好意を寄せるのはやめようかな?
同僚として私も淡々と接するのがいいのかな?
と思っています。

女性の皆様、どう思われますか?
私は上手く使われているのでしょうか?
これから私はどういう態度を取ればいいのでしょう?
教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

これだけだと情報が少ないのでなんとも…

彼女にあなたの気持ちは伝わっているんでしょうか?
まるで伝わってないなら「好意を利用している」とも違うと思います。
同僚として話を聞いて欲しかったのかと。
お茶や食事に行くのも、同僚としてフランクに行ける範囲だと思いますし…

そうではなく、しっかり好意が伝わってるのにいつもその態度で愚痴を聞かされたのであれば「好意を利用された」とも捉えられるかもしれませんね。

あなたのアピールやトークがどのようなものかわからないので、漠然とそういう答えしか思い浮かびませんね…

押してダメなら引いてみては?
連絡やお出かけの誘いをあなたからしばらく辞めてみて様子を見てもいいかも。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
好意は伝えています。
でも、それ相応の言動や態度は見られないので、やはり使われているのかな?
と思います。
今まで奢ってきたことはあっても、奢られたことがほとんどないのも、ただ単に利用されているのかな?
と、感じています。

告白したってことですね

それでも返事がないっていうのは、返事を促すことはできないんですか?

あなたは好意を伝えたつもりでも、それを告白とは受け取れてなくて、同僚として好きとしか伝わってない可能性もあります。
人それぞれ温度感や距離感の感じ方は違うので、そういうすれ違いは十分にあり得ます。
まずは告白した件、しっかり返事が欲しいと伝えてみてはどうでしょう。

それから、奢ったのに奢り返されないっていうのは求めるべきではないと思います。
奢ったのはあなたの一方的な行動なのに、相手に同じ分だけ返してもらいたいというのは違うと思いますよ。
それが常識ってわけでもないし暗黙の了解ってわけでもないし…あなたの中のルールを相手に押し付けていています。

あなたは少し思い込みが激しい部分があるのかもしれません。
自分ルールが相手に伝わってるはず・分かってるはず。と無意識に思い込んでいませんか?
やはり告白してたつもりでも相手には伝わってない可能性もだいぶあるかもしれませんよ。
今一度正式に告白して、しっかり向き合った方がいいと思います。
そうじゃないと憶測だけで一方的に「利用された」と思い込んでモヤモヤするのは彼女にも失礼なので。
ハッキリさせてからにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りのことがあると思います。
ただ、彼女の外見を好きになってしまったように思います。
内面を考えると、優しさや思いやる気持ちがあまりない気もしています。
わたしは、外見に惚れてしまうことが多々あるので、彼女の内面のことを考えて、距離を置こうと思います。