プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とても久しぶりに気になる人が出来ました。
好きな人をA君とします。A君に初めて会ったのは高一の時で、文化祭の出店の呼びかけを外でしていて、ボード揺らしながらずっと大声で呼び掛けしていたので初めて見た時は「この子面白い子だな」ぐらいでした。

高二になって新しいクラスに変わり、後ろの席の人を見た時に「何か見たことあるなー」と思って、その時A君だと気が付きました。クラスが変わったので、配布物がとても多く、私が後ろのA君にプリントを回した時、「ありがとう」とお辞儀しながら言ってきました。

今までプリント回す時にここまでする人を見たことがなかったので、「めっちゃ丁寧やなー」と内心はすごくびっくりしていたのですが、私も渡す時にお辞儀をしてプリントを渡しました。

A君は配布物やテストの問題用紙など、後ろに回す時は必ず「ありがとう」とお辞儀を添えて言ってくれて、本当に誠実な人なんだなと思いました。通常授業が始まってお弁当を友達と食べていたら、A君がちょうど食べ終わってお弁当箱を片付けているのが見えて、A君が「ごちそうさまでした」と手を合わせながら浅めにお辞儀していました。

当たり前のことかもしれないけど、学校でここまで丁寧にやる人は見かけたことがなかったのでびっくりしました。「え、これぐらいしかエピソードないの?」と思ってしまうかもしれないのですが、A君の誠実さに惚れてしまいました。

また、私が他のクラスの友達とお弁当を食べている時、A君の友達もそのクラスに居て、A君が友達何人かと喋っているのが見えてきました。とても楽しく無邪気に笑っていて、新クラスではA君が誰かと喋っているところを見たことがなかったので、「あんな風に笑うんだなー」と思いました。

喋ってみたいけど、勇気が出ず何も出来ません。今日テストがあって、受験票以外に解答用紙にも事前に名前を書くのか分からなくて、後ろに座っていたA君に思い切って「これってここにも名前書く?」と聞きました。

喋った?というか質問したのはほんとにそれだけでちゃんと面と向かって喋ったことはありません。高一の冬に、帰りのバスでA君が私の席の前に友達と座っていて、A君がキャンメイクのパウダーについて熱く語っていたのを思い出して、私もメイクが好きだし、クラスでA君はずっと1人で居るのでそういうのも諸々あってすごく喋ってみたいです。

でも喋りかけたとしても、会話繋げれないし、結局気まずくなるかなと思って話しかけられません。どうしたら1歩踏み出せますか?

A 回答 (2件)

あなたが彼のことで気になっている点を質問したみたらいいの思います。

素直な気持ちで尋ねてみたらどうですか?
取っ掛かりは、挨拶やお辞儀について。

私がプリントを回したり、この前お弁当を食べた後にもお礼やお辞儀が丁寧で、私とても感動して感激しちゃった。
子どもの頃からご両親に感謝の気持ちとか、きちんとするように言われてきたってことなのね?

それから、趣味やどんなところに興味や関心があるのかを少しずつ訊いていって、あなたも自分のことを少しずつ話していく。
音楽/カラオケ/スポーツ/読書/テレビ/映画/ゲーム/芸術/食べ物や料理etc.
勉強で得意と苦手を訊いたりして、お互いに教え合う等もいいかと思います。

恥ずかしい、会話が続かなかったらきまずいなど考えていたら、いつまで経っても話すことは出来ません。
話したいのなら、喋りかけてみなきゃ何も始まらないのだから。
お互いの共通項が見つかれば、少しずつ話す内容も増えてくると思います。
高2になって新しいクラスになり、気になった人がすぐ後ろにいるのだから、こんな偶然を仕組んでもらえたことに感謝して、どんどん話しかけないと損だと思いましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

とりあえず挨拶からでは

誠実…と言うと言葉が違う気もしますが、まぁ礼儀正しい?子のようですよね
なら挨拶ひとつ出来ない人はお話しにならないんじゃないですかね
「えいっ!」と話しかければ、その後はナントカなると思いますよ
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!