dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大多数の男性は女性のことをどこか見下していますか?
見下される原因は何ですか?

A 回答 (18件中11~18件)

大概は男より背が低いためかと。



これは遺伝子によるホルモン分泌のためらしいが もしかしたら男性が女性を守る意思を強める為 そう仕組まれているのかもしれない。

古来から女性は子供を産むため 柔らかく柔軟に 尚且つ生き残りやすく出来ている。
一方男性は固く強く 瞬発力と そして弱い個体は死にやすい。
男性で淘汰され 女性は強い種を残していくのが 種の在り方だった。
そういった理由から 男は女を守り 戦って死ぬことが運命づけられている。

力があるのなら 淘汰で示すのが男の価値であり 女に勝って喜ぶのは物事を知らない馬鹿がやる事 というのは 本能的な見解かと思う。
これが世間的に「女を見下す」ことになるかもしれない。
    • good
    • 0

自分男性です。

しかし男性が女性を見下してるというのはわかりますね。
欧米諸国から比べても女性差別がひときわ目立ってるのが日本です。

組織においてもそういった傾向あるし、特にネットのコメントがそれが大いにあらわれてますね。
女性が男性ディスリする事よりも、男性が女性ディスリするようなコメントが多く見受けられます。


これは持論なのですが、日本の武家社会から続く女性への生活制限が続いてるのではないでしょうか。女性の生活が色々と制限されてきましたらね。
男性からしたらそれを否定する事もよくわかります、そんなつもりはないとね。
しかし女性側からしたらそれを感じてる女性が少なくないのが現状です。

女性が女性差別を感じて声を上げる事にウザいと思ってる男性もいるでしょうけど、自分なりに想うところは女性の方が感情表現が豊かであり想うところがあったらそれ程我慢する事なく、言うときは言うというのが女性だと思ってます。

一方男性の方はというと協調性を重んじて、言いたい事があっても自重してしまう傾向にあるのが男性ですよね。
その協調性よりも自己主張が強い女性が出ると見下す、偏見の目で見るという傾向がある、それが男性だと思います。

あくまでも持論であり個人的な見方です。
    • good
    • 0

> 見下される原因は何ですか?


大概は親やその周辺の大人がそうだからです。
    • good
    • 0

半分くらいでしょう。

精神が子供のままの大人です。

腕力で勝てるから見下しているのでしょう。
その腕力は本来、女性を守るためにあるのです。

女性は命がけで子を産み、授乳、子育てと、劇弱な立場です。
だから男性が、支え、守るためにいるのです。
    • good
    • 0

女性は直感で判断して行動する人が多く、男性にとってはそこが思慮が浅く感じられますからね。

よく考えろよとね。
    • good
    • 0

大多数という印象はありません


そう言う場合もある、そういう人もいる
程度でしょうか

見下す最大の原因は、男の方が暴力が強いからでしょう
つまり暴力の面だと男は女が怖くない
だからナメているのです

でも例えば恋愛の面で言うと、多くの場合女の方に最初の決定権があります
    • good
    • 0

見下している人はいます。

実際私の仕事関係でもいます。
そういう人をよーく観察していると、既得権にしがみついているケースが多いです。女の私から見ると、「男である」という性別的有利を絶対に守りたいと言う意識が非常に強い人がこれにあたります。そういう人達は以下のような考えのどれかに当てはまります。
・男は女より上が当たり前→男の方が絶対女より優秀
・女は男をたてるのが当たり前
・女は男より仕事ができなくて当たり前
・女のくせに男と肩を並べて仕事しようなんて生意気
・女は愛想をふりまいてなんぼ
・女は最終的に男に養ってもらえるんだから気楽なもんだ

私が仕事で褒められた時、「彼女は外見は女だけど中身は男だから、こういう発想ができるんだ」と平然といってのけた上司もいました。これも女性を見下している例の一つです。
    • good
    • 1

人にもよりますので、一概には言えませんが、


それは、あなたが誤解しているんじゃないでしょうかね。
男性は女性の事を見下してみてないかと思いますよ。
そう思われていると、思い込んでいるだけじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A