アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
アラフォー男です。
生きづらさは今まで感じてきました。
コミュ障で人と上手く関われないからです。散々人から嫌われてきました。
それでも何とか生きながらえてしまったので、これからも生きてくことになると思います。
コミュ障でも生きていく術はありますでしょうか。

コミュ障を隠すために学歴を付けたり(コミュ障で一人でいることが苦痛でないから学歴がついたとも言える)ごまかすためには色々してきました。

池田渓氏の『東大なんか入らなきゃよかった』を読んで共感する部分が多々ありました。
人が遊んでいるときに勉強していた分、コミュ障になることが多いとか。
否定できません。

コミュ障の癖に一人は嫌だから人と関わろうとして傷ついたり、結婚してしまい、子供が生まれてすぐに離婚してしまったり、周りを不幸にすることしか出来ません。。。。

コミュ障の運命でしょうか。引きこもって誰とも会わず生きるしかないでしょうか。
最近は仕事以外では、黙々と筋トレするのみです。後、図書館で本を読む。

何でしょうね、生きてる価値無しの無能人間ですね。コミュニケーションが上手く出来ないから当然仕事も出来ないわけで。。。

脳みその出来はよくないので、学歴は付けられてもそれだけならいくらでも凄い人はいるわけで。。。。

生きる事に限界を感じ始めました。というかいきていけるのでしょうか。生きづらさから解放されたいです。生きるほど傷だけが着いていく人生です。

A 回答 (3件)

コミュニケーションが上手くできないとのことですが、

具体的にどういうことが苦手なんですかね?
結婚した経験もあるってことは、
恋愛もできていますよね??
コミュニケーション取れなかったら結婚までいかなくないですか?

コミュニケーションって色々ありますけど。なにが苦手なのでしょうか。
明るく声をかけるのが苦手?
それとも話を続かせることが苦手??
人の顔が見れないとか??
人の話を聞けないとか?
デリカシーのないことを言ってしまうとか??
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結婚出来た、恋愛できたからコミュニケーション能力があるわけではないようです、私の場合は。。。

人の気持ちがわからないし、1対1の場合も何を話していいのかわからない、多人数の時は、いつ発言していいかわからない

聞き役に徹すると言われればそれでいいのですが、空気のような存在ですね。

人と話すとき目を見て話せない、発達障害の特性ですね。。。

人と関わるのに苦手意識があるので、社会に自分の居場所を作れない、そういう感情があるのです。

そんなに、自分を責めないで

過去はいつでも鮮やかなもの

by オフコース
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

過去はいつ見返しても汚れて濁っています。汚れた生き方をしていたからですね。

コミュニケーションと学歴は関係ありません

ごめんなさい、何の話ですか???

ご自身で学歴はあまり効果がないのを実感さらてますよね?

コミュニケーションの本、自己啓発本100冊読んでください

勉強は得意ですね?
さあ、今から始めてください
    • 0