アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
アラフォー男です。
今まで生きていて楽しいと思うことはなかったような気がします。
学生時代も友人はいなかったし、はじけるような青春もありませんでした。
ガリ勉してそれなりの大学に行きましたがそれだけです。
結婚もし、離婚もし、自分の人格を自分で否定することから始まり、
能力も中途半端
日常生活もまともに出来ない

生きれば生きるほど自分がダメだと言うことを痛感します。
カレー沢薫さんの『なおりはしないがましになる』に書かれていますが、日常生活を快適にするための工夫の能力が私にはありません。
人に何かをして上げる能力がありません。
仕事で上司なり他人の役に立つことが出来ません。

何をしたら人が喜ぶのか、または自分が喜ぶのか、全くわからなくなりました。
頭が混乱しています。おまけにコミュ障なので人と会話が出来ません。

何というか、人格も能力も人並み以下で、これから生きていけるのかとても不安になりました。
早く終わりにしたいと思うような人生です。
人並みになりたいと努力してもことごとく失敗します。

この年になってそんな事に気づいても、もはや手遅れのような気がします。
関わってくれた方に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
そして、自分は自分の事で精一杯、仕事は出来ない、貧困、コミュ障、障害持ち、
生きづらさが増すばかりです。

どうしたらいいのでしょうか。年末年始、時間だけたっぷりあります。何も考えないように、勉強したり本を読んだりするくらいしか出来ませんが所詮現実逃避のような気がします。

一体どうしたら私の人生は救われるのでしょうか。

A 回答 (10件)

他人への意識が行き過ぎています



しかも、貴方コミュ障なんですよね?

そりゃお辛いでしょう。適正ありませんもの。

人の目ばかり気にするように親に躾けられ強制的にやりたくない勉強をさせられているからダメになっていきます。

人の目を気にしない貴方のやりたいことをやってみましょう

そしてもう良い年なので、まずは健康のために運動すると良いです

健康になり、運動は、ストレスの軽減にも役立ち、運動は1人でも可能です。
    • good
    • 0

貴方の器海外に出て下さい 募集中です


国境なき医師団
https://www.msf.or.jp
    • good
    • 0

人生、あざ萎える縄の如しです。

いつまでも、暗い人生はありません。きっと 、道は開けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/27 21:17

だから ”斜め上の努力” をいくらしたって無駄だって。



(´・ω・`) まあ、口だけで努力そのものをしていないんだろうけどさ。
    • good
    • 1

まだ人生半ばでは自分が何に適しているか分からないのは当たり前ですね。



仕事は辛いし楽しいことは家に帰って寝ることぐらい。そんなものです。あなただけが人生に愉しさを見い出せていないわけでは無い。

しかし、世の中には今日食べる米さえない人もいる。仕事が見付からない人もいる。借金が膨らんで生きる希望もない。そんな人が同じ時間を生きている。これが現実です。

寝るところがあり、食べることが出来るなら間違いなくあなたは幸せな人生を歩いていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々な本を読み、ヤングケアラーとか、若くしてがんになった人とか、働くのも大変な人がいることはわかっているのですが、、、自分より大変なひとがたくさんいるのだと。

働けて、給料がもらえ、眠る事が出来る、そのような日常が出来ることにも感謝しないといけないですよね。

お礼日時:2023/12/27 21:19

考え方を変えた方が良いです。

あなたの場合衣食住何も困って無いのに勝手に1人で悩んで暗くなってるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
衣食住にいつまで困らずにいられるかがわからず不安になります。

お礼日時:2023/12/27 21:20

>今まで生きていて楽しいと思うことはなかったような気がします。


アラフォー男という事は、現在37~39歳くらいでしょうか。
ならば、それは当たり前の事です。
人生が、本当に楽しくなるのは、40代になってからだからです。
これからは、楽しくなって行くことでしょう。
40代から徐々に楽しくなり、50代が最高に楽しい時期になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
40代から楽しくなる、そう信じたいですが、辛くなる想像しか出来ません。。。

お礼日時:2023/12/27 21:21

真面目に考えすぎです。

もっと適当にゆるく生きたらどうでしょうか。人生なんて食って、出して、寝るの繰り返しですよ。人並みにだとか人より良くなんて思うから苦しいんです。飯食えれば人生何とかなるもんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。。。

お礼日時:2023/12/27 21:21

改善行動につながってない不安は無駄です。

悩んでるだけで何もしないなら、何も考えずに明るく過ごしていざ困って考えた方が全然マシです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、

改善につながらない不安、
不安になって何も出来なくなるような不安

は意味がないですね。なにも考えずに動いていた方が良いですね。

お礼日時:2023/12/29 13:38

御自分を愛してあげて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/29 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A