アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
アラフォー男です。
ずっと生きづらさを抱えています。人とも上手く関われず、組織でも上手くいきません。
友人はいないし、解雇されたこともあります。おまえはいらない、と。

お決まりのコースですが、
転職の繰り返し、
スキルが蓄積されず安定しない社会生活、
見通すことが出来ないキャリア、
それに伴う貧困、
居場所がないという感覚、自己疎外

私の場合、全て自己責任かもしれませんが。。。医師からはADHDと診断されました。
別の病気で病院には通っていて、20代の頃に病気を発し、30代で障害者手帳を取得しています。

何でしょうね、働いていても居場所がない感じ、いてもいなくてもいい存在
何とかしようとしても何をしていいのかわからない無能感、自分への絶望
1つの会社にずっと勤めていたらもう少し帰属意識など芽生えて、居場所が作れたかもしれないのに、と思うことがあります。自分の選択をとても悔やみます。過去には戻れないのですが。

学ぶべき事を学んで来なかったという今更ながらの絶望です。

ノンフィクションの本などを読むと、私よりもっと壮絶な経験をされている人もいる、詐欺にあったり、もっとひどい家庭で育ったり。

甘えているのかもしれませんが、自分にはこの年になって何も身に付けることが出来ず、
何ものこっていません。自己責任ですが。
空っぽの人生です。

これ以上悪くなることはないとも言えますが、毎日ツラいです。
一生救われることはない、安心して毎日を過ごし、希望を持って過ごす、そんな日々は来ないと思うと辛いです。
どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (1件)

> 救われない人生はありますか?

ある日突然での身体障害は、絶対に元に戻りません。
おかげで新しい人生が歩めた、と言うのは、
自分を無理に納得させる言葉でしかありません。
五体満足であれば、自分次第なので、救われる可能性は100%です。
この違いは、遥かに大きいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう意味では障害を背負ってしまった私は可能性は0ということですね。