こんにちは、デジカメをそろそろ買おーかなー?と迷っています。候補としては、POWERSHOT-A20(キャノン)、Finepix2600Z(フジ),Finepix4500(フジ),DSC-P50(ソニー),QX-2400UX(カシオ)なのです。私としてはまず第一に扱いよさです、次に画質や感度です。動画ははっきり言って期待していませんので気にしないです。用途は友達を撮ったり景色、自分を撮る程度です。それをパソコン内で保存する位です。プリントなどはあまり考えていません。このような場合どのカメラがお勧めですか?。あと家のパソコンはUSB接続ですがこの中物はみんなUSBでつながることが出来るんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私が持っているのはQV-2400UXの前の機種、QV-2300UXですが


リサイズ機能とベストショットシーンの追加ぐらいしか変更点がないと思うので回答させていただきます。

QV-2400UXの特徴はやっぱり回転レンズでしょう。
友達を撮ったり景色、自分を撮るという用途であればあったほうが絶対便利ですよ。
扱い易さの点は、それなりに使いやすいと思います。
SHIFT+MENUで詳細設定画面が出てきたり、ショートカット機能と言ってSHIFT+画面下にある右3つのボタンの割り当てをかえられます。
初めは少し戸惑いますが慣れると使いやすいです。ベストショット機能の1発呼び出しがないのはちょっと×ですが・・・

画質は、比較したわけではありませんが友人のニコンの200万画素デジカメのほうが
何となくきれいに感じました。やはりカメラメーカーの方が画質はいいようです。
でもプリントをあまり考えなければ十分だと思います。
感度は、ISO80,160,320の3段階から選べます。320だとノイズがちょっと多くなりますが、許容範囲だと思います。状況などにもよりますが。
QV-2400UXはQV-2300UXに欲しかったリサイズ機能とベストショットシーンの追加が
あるのでいいなあ…あると便利そう…

他のははお店でちょっと触っただけなのであまり参考にはならないかもしれません…

PowershotA20は、結構使いづらい印象を受けました。
デザインも前面はイイのに背面がなんか地味です。QV-2300UXもそうですが(2400は明るい感じになりました)。

FinePix4500はこの5機種の中でただ1つ光学ズームがありませんが
動作が軽快で、パシャパシャ気軽に取れる感じです。
ただ、やっぱり光学ズームがないとあとで不便に感じることがあるかも…

DSC-P50はちょっと厚さがあると思います。新しく出るDSC-P5ぐらい薄かったらオススメなんですけど…

FinePix2600Zは見たこともないのでわかんないです…すみません。

この中で勧めるとしたら、QV-2400UXかなあ…安いし…
FinePix4500も光学ズームがないのを除けばお勧め。
    • good
    • 0

こんにちは。

私はソニーのDSC-P50を今年7月に購入しました。DSC-P50を選んだ理由は独特のデザインと軽量、コンパクトで光学3倍ズームを搭載しているという点です。ちなみにUSB接続出来ます。DCC-P50は形は独特ですが、使い易いと思いますし、画質は充分満足のいくものでした。感度はまだ何とも…
ただ、DSC-P50はアルカリ電池使用ですとかなり早く電池を消耗します。結局、スタミナ・キットを購入する羽目になると思いますので、スタミナ・キットを含めた値段で検討した方がいいと思います。
比較になりませんが、ま、P50のユーザーからのアドバイスということでお許し下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジカメ(Finepix4500)で撮った動画を編集したいのですが

デジカメ(Finepix4500)で撮った動画を編集したいのですが,
撮った動画を認識してくれるプログラムソフトが見つかりません

やりたいことは動画の
90度回転やフレームのカットなのです。

よい方法があれば,よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記アドレスのQ&Aを見ましたら、アップルのクイックタイムプロなら編集できるようです。
このソフトで満足できない場合は、とりあえずこのソフトでファイル形式を変換して、他の編集ソフトで操作してみてはどうでしょうか。

動画の形式がモーションJPEGということですから、他のビデオ編集ソフトでも対応するものがありそうな気がしますが・・・。

参考URL:http://www.fujifilm.co.jp/faq/denfaq/fx4500.html#5Q14

QFinePix4500とFinePix4700Z どちらを買うべきか・・・

FinePix4500とFinePix4700Z どちらを買おうか悩んでいます。アドバイスをお願いします。なお、以前はFinePix700を使っていましたが、高画質のがほしくなりました。スマートメディア・カードリーダーがありますので、Fujiにしたいと思います。

Aベストアンサー

用途などが分からないので
ただどちらかが良いのかと言うのでしたら
予算の許す限り高い機種の方が良いと思います。
よってFinePix4700Zをお薦めします。
私も前回似たような質問をしたところ
FinePix4700Zを勧めて頂きました。
FinePix4500 に比べてマニュアルモードなどが
しっかりしているそうです。
その他詳しい性能の差は参考URLの
フジのホームページをみてください。
今現在の実売価格も
FinePix4700Zは発売から時間がたっている為か
かなり下がって来ています。
それに対してFinePix4500 は新製品なので
割引率も低く品薄でした。

あとは同じくフジのホームページから
FinePix6800と言う新製品がでるとの事なので
それも視野に入れてみてはいかがですか?

参考URL:http://www.finepix.com/

QオリンパスFE220とフジフィルム2600どっちがいい?

デジタルカメラのフジフィルム2600をもっていましたがこの間デジタルカメラのオリンパスFE220を購入しました(いずれも家族)が前の富士フィルのカメラのほうがなれているのかオリンパスのほうだとぼやけてうつしたりでうまくうつりません。こつがあるのかそれとも富士フィルのほうがいいのか、明日写真を撮りたいのですが失敗したくないのでどちらをもっていこうかも迷っています。アドバイスしたいただけたらありがたいです

Aベストアンサー

何度もすみません。

私「FEシリーズFE220」で検索していたみたいです。
FE220だとあまり画像が載ってないみたいですね。
FEシリーズFE220だとFEシリーズすべてになってしまうみたいです。

でも、同じシリーズなので傾向は同じなのではと思うので
参考程度に見てみてください。

それと、私がいつも観ている画像掲示板にFE200で撮った綺麗な画像を何枚も載せている人がいますよ。

QFinePixのオススメを教えて下さい!(FinePix→買い替えはやっぱりFinePix?)

FinePixの40iを使用しています。
彼是6-7年になります。。。(もっとかな・・・こんな古いのを
使っている人も珍しいですか?笑)
全く問題ないし、使い勝手も良いしずーーっと使ってきました。
が、最近やはり新しいのを買いたいな・・っと思い始めました。
そこで質問なのですが、カメラ関係に全く疎い私には
どれを買って良いかさっぱり分りません。。。
やはり今までと同じFinePixが何となく良いのかな~と思うのですが
FinePixの中でオススメがあったら是非教えて下さい!
用途は旅行の際やヤフオクをやる時に使います。
宜しくお願い致します!(´∇`)/

Aベストアンサー

操作系とか絵作りの癖とか(こうまで世代が違うと果たして同じかどうか怪しいですけど)を変えたくなくてFinepix続行というのも一つの考えですけどね。

という考えのもと、富士フイルムのラインナップ解説。

コンパクトさを求めるならANo.1さんご提案のZ5fd、あるいは前モデルのZ3で。Z3にもピンクモデルはありますし。
ただ、「サイズ優先の機種」というくくりでは富士フイルムは「目立った欠点はないけどお勧めポイントもない」メーカーになってしまう気がします。このジャンルならソニーのTシリーズが強いような。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixz3/index.html

夜景に強いのが良ければF31fd、ないし前モデルF30。今市場に存在するコンパクトデジカメの中でもっとも夜景に強いと言って差し支えないと思います。F30なら2万円台(性能を考えると破格と言っていいです)で買えるでしょう。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf31fd/index.html
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf30/index.html

低価格機はあまり富士フイルムとして力を入れてない感じで、Aシリーズはどうもぱっとしないです。
ネオ一眼のSシリーズについても、良いカメラなんですがおそらくごつすぎるでしょうから選択肢から消します。

以上から、、FかZかの二択、それぞれ新旧で二択、あわせて四択くらいかなあと。

操作系とか絵作りの癖とか(こうまで世代が違うと果たして同じかどうか怪しいですけど)を変えたくなくてFinepix続行というのも一つの考えですけどね。

という考えのもと、富士フイルムのラインナップ解説。

コンパクトさを求めるならANo.1さんご提案のZ5fd、あるいは前モデルのZ3で。Z3にもピンクモデルはありますし。
ただ、「サイズ優先の機種」というくくりでは富士フイルムは「目立った欠点はないけどお勧めポイントもない」メーカーになってしまう気がします。このジャンルならソニーのTシリーズが強い...続きを読む

QFinePix4500の動画送信について

富士フィルムFinepix4500の動画に魅せられて購入したのですが。
早速、添付して送信したところ、送受信ともにかなりの時間(30分はかかると思います。)がかかってしまい。使えない状態です、電気屋さんに訊いても「圧縮すれば・・」と、曖昧な回答だったので、駄目でした。(圧縮しても同じく時間がかかりました。)

こんなんじゃ、買わなければ良かった!と、後悔の日々です・・・。
どなたか、解る方初心者なので、詳しく教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

たびたびkurです。
私も調べてみたのですが、どうもFujiのデジカメは動画のサイズは1種類しかないようですね。
私が今まで使ってきたSONY DSC-F505K,DSC-S85,CASIO QV-2800などは動画のサイズが2種類あったものですからFujiの製品も同じかと思ってました。
よく調べずに回答して申し訳ありませんでした。
そうなると、撮影時間を短くして、少しづつ送るしかないかもしれませんね。(それじゃ意味ないか?)
MotionJPEGでしたら圧縮してもあまりサイズは変わらないのでほとんど効果はないと思います。
やはり、送信者(hotaruchanさん)と受信者の方が双方とも高速回線に切り替えるしかないのでは?
お力になれなくて申し訳ありませんでした。  

参考URL:http://www.finepix.com/product.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報