アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、SONYのテレビデオKV-21SVFを使っているのですが、
リモコンでテレビをつける時、「ボンッ」というすごい音がします。
これって、普通なんですか?すごい気になります。

それと、チャンネルボタンに触れるだけで、勝手にテレビがついたり
します。2年前に買って、8万近い品物なのにこんなことって・・・
もう、諦めて使ってますが・・・

不良品なのでしょうか?

A 回答 (5件)

たぶんこれは、構造上の問題かと思われます。

P社でも似たようなクレームが相次ぎ、その商品の後継機種は無くなったようです。

たしかブラウン管は海外製のものと記憶しています。
当店でもP社製の商品で納品時に異常音がするので、再三修理会社に設問をし、
修理対応してもらいましたが、結局状態が改善されないので、返品&機種変更
で対応しました。当然在庫品も引き取らせました。
(商品のリリース年度は2年ほど前です)
    • 0

これは、電源ON時に機能する、デガウス(消磁)の音です。

購入した時からその音が出ているはずです。ブラウン管は、地磁気の影響によって画面の隅の色が変わったりしますが、それを電源をONにした時にクリアーしてくれるものです。逆に電源を切って、すぐに電源を入れるとほとんど音が出ません。

確かに他社製品より音が大きい感じがしますが、TVだけでなく、ソニーのPC用ディスプレイでも同じような音が出ますが、まったく問題ありません。

また、No.2の方が回答されているとおり、リモコンのchを押しただけで…、というのも取扱説明書に記載されています。これはソニーに限ったわけではなく、他にも採用しているメーカーがあります。ビデオデッキなどでも、再生を押しただけで電源が入る機種もありますし、携帯電話が、「かける」以外のボタンを押しても出られる機能に似ている、とでもいうと分かりやすいでしょうか。話がそれましたけど。

いずれにしても問題ありませんので、安心してください。
    • 0

リモコンで誤作動する件については、内部の接触不良であると思われます。

ソニーの販売店またはサービスセンターに問い合わせてはいかがでしょうか。

また、家電量販店やホームセンターなどで、汎用リモコン(各社対応)が販売されています。
価格は2000~4000円程度です。
※ 純正のリモコンに比べて、機能は限定されます。

# テレビデオが壊れたということならば「ソニータイマー」が発動したのかも…(ソニーのユーザには申し訳ないが…)。

参考URL:http://www.sony.co.jp/sd/ServiceArea/JAPAN/Servi …
    • 0

電源投入時には若干の音はしますが、今までにない大きな音であれば一度修理を依頼されたほうが良いでしょう。

リモコンですが、SONYは、電源OFF時(メイン電源は入っている)
リモコンのchボタンを押すだけで電源が入ります。
とくに故障とは思われません。

参考程度で見て下さい。
    • 0

前者はテレビの異常、後者はリモコンの赤外線の異常でしょうか。

テレビとはいえ、内部ショートなどで火災に至るケースもめずらしくありません。
事故が起こらないうちに修理に出したほうが良さそうですね。

余談ですが、ソニーはブランドのイメージがありますが、それほど丈夫ではないようですよ。
    • 0