プロが教えるわが家の防犯対策術!

好きだけど別れたいという彼氏


お互い20代後半付き合って2ヶ月です
付き合い始めてから1か月後に彼が
仕事で精神的にきつくなってしまいました
休職し地元へ一旦帰るそうです

「私に対しては好きだし私は何も悪くない。今この状況になっているこんな自分が情けなく申し訳ないから別れたい」と言われました
距離を置く提案もしましたが「これからどうなるか分からない中待たせるのは申し訳ない」と言われました
とにかく申し訳なさで押し潰されそうとの事です
好きには変わりないらしく、理由が理由なので1度話し合いました
そしたら彼は私との事をちゃんと考え直すと言いました

私は話し合いの後の気持ちを伝えました
「私は何も申し訳ないと思う必要もないし
なんなら私は今転職活動中だからどうなるか分からないの私の方だから、どうなるか分からないことについては全く気にしてないよ。地元へ帰っても週1くらいで会える距離。元気な時でもそうじゃない時でもそばに居たいから別れたくない」「でも別れるって決意が揺らがないならいつまでも別れたくないと言うのは逆に私が彼に対して申し訳ない事になるから別れを受け入れるよ」
というような感じで伝えました


今は返信待ちです
私的には今彼は自信を喪失していて申し訳ないって
感情になっているのだと思います
1か月前までは毎日電話もして積極的に好きだと言ってくれたりあちこち出かけたりもしていた彼です。喧嘩もしていません。

話し合いの時に分かったのですが
彼はよく精神的に不安定になることがあるそうです
過去にも年単位で家に引きこもったりした時期もあるとはじめて話してくれました。自傷行為もよくあるそうです。
実は私も彼と似て同じ感じです。(私も彼に詳しく話した)話を聞いて嫌になるどころか、私なら誰よりも分かってあげることができるかもと思いました。


私は彼に対してマイナスな感情何も思っていないのでこの先一緒にいたいです
確かに付き合った期間が短いのでお互い色々なところをさらけ出せてはいないから彼の全てを知っている訳ではないけれど、この先彼が何度このように不安定になっても支えていくという覚悟があるくらい好きです。
そう思えるくらい彼にはいい所がたくさんあります。


彼も考え直すということは、私に対して申し訳ないだけで本心ではやっぱり一緒にいたいのではないかなと思っています。
話し合いで会った時も「最近美容院行ったけど私が襟足好きだから切らずにのばしてるよ」とか「待ち受けは一緒に行った場所のままだよ」とか「可愛い」とか言ってたんです。



ちなみに私は無理に返信をせがんだり怒ったり、1度寂しいなと伝えた限り何度も寂しいと言ったこともありません。どうすれば彼の中の私に対する申し訳なさが少し解消されるのでしょうか?

A 回答 (6件)

付き合いもすごく短いし、いったんあっさり別れたら?


連絡しない・会わない時間が出来て、あなたの存在が本当に必要だと思えば、連絡してくるでしょ。
今のままズルズルしてたら、この人の気持ちは変わらないし、病む度に同じことになるよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

次の返信で彼が別れると言ってきたら
別れてみようと思います
好きなら帰ってくると信じてみます
ありがとうございました

お礼日時:2024/04/18 01:12

とりあえず恋人関係は終わりにして、可能であれば友達として関係を続けてみては?

    • good
    • 1

メンタルが不安定な人を支えるのはなかなか大変なことです、別れなかったとしても同様なことが繰り返されるでしょう、付き合って2ヶ月なら、このまま別れるのもアリかと思います



どうしても支え続けたいのであれば、ぜんぜん大丈夫だよ と言い続けあげましょう
    • good
    • 1

色んな経験をしてみた方が良いと思います。


悩まずに後悔するより、トコトン悩んで納得していく方が良い。
親は色々心配しますし、色々言います。
話は聞いてください。
ただ体調崩してしまっては、元も子もないので程ほどに。
    • good
    • 1

あくまで私個人の経験から来る推測ですが、何かに対し「申し訳ない」と思っている人に対し、私は気にしないという意志を伝え続けるのは逆効果だと思います。


何故ならお相手様は「申し訳ない」と考えているにも関わらず、一方的に「関係ない」と言われている様な物だと捉えられてしまう恐れがあるからです。
実際、質問主様の仰るような流れで人間関係を拗らせた事があります。
解決策として私が考えるのは、一度自分がどう考えているかを伝えて、そのままそっとしておく。です。
投稿内容から推測するに、質問主様のお相手様は自身の事で精一杯といった印象を持ちます。
勿論お相手様の心身の健康が第一ですので心配する気持ちもわかります。ですが1人の時間って案外大事だったりするかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね
私もお互いが好きなままお互いに問題があってこうなった訳じゃなく理由は仕事だから
もうどうすればいいのか分からなくなってしまっているところです。

申し訳ないを否定せずに、申し訳ないの視点を変えて欲しくて、今好きなまま別れるほうが申し訳ない気がするな…とも伝えてみました。

今話し合ったあとの気持ちを伝え返信はいつでもいいよという感じでそっとしています。

精一杯なんだと私も思います。
そんな所も私は一切わず嫌にならず、自分が2番目になっていても今は良くて、大事な場面で仕事を一生懸命頑張ってきてこうなった彼も好きな理由です。

付き合うことになってもしばらくはそっとしておく
別れたら感情的にならないように気をつけて彼に近い人っていうポジションで彼のちょっとした癒しになれるようにたまにLINEしたりしようかなと考えています。

お礼日時:2024/04/16 21:38

色んな人も居る。


色んな状況もある。
なかなか難しいよね。
でも、人生一度きりですよね。
非常に難しい…
でも、巡り合わせって事ですし、割り切って別れるのもありです。
トコトン悩んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は今まで本当にろくな恋愛をしていなく、
久しぶりに一途に真剣に彼をすきになったからこそ
嫌いになるその時が来るまで(来ないで欲しいけど)1度きりの人生で彼を好きでい尽くしたいというか気持ちがあります。

もちろん縁や巡り合わせもあるので
そこも頭の中では分かっています。

彼の返信次第ではありますが
好きな限り付き合いを続行しても別れてたとしても
時々連絡をとって彼という人間が少しでも元気がでるように優しい言葉をかけたいなと思います。

お礼日時:2024/04/16 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A