アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています!!
私は妊娠を希望している者です。基礎体温について教えて下さい。
私は以前から基礎体温をつけているのですが、今回高温期にならないのです。グラフががたがたなのです。
普段は35日周期で、高温期は10~12日ぐらいはあるのですが、今回は生理から31日たっても高温期が2日以上続かないのです。
これはどういう原因があるのでしょうか?病院で診てもらえば一番なのですが、今回こういったケースが初めてだったのでまずはこちらに相談させていただきました。
まだ排卵していないということでしょうか?それとも何らかの理由で排卵が遅れておりこれから排卵する可能性もあるのでしょうか?
また妊娠の可能性もないということでしょうか?
高温期にならない=排卵していないのでしょうか?
あまり基礎体温ばかりに頼ってもストレスになるとは思っているのですが・・・どなたか教えて下さい。
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

tomotarooさん、こんにちは。



今回は、基礎体温のグラフががたがたで、高温期にならない、ということなんですね。

>まだ排卵していないということでしょうか?
>高温期にならない=排卵していないのでしょうか?

どちらの可能性もあると思います。
最近の体調はいかがですか?
何か精神的、肉体的なトラブルが原因で、排卵が遅れているのかも知れません。
もしくは、私もあるのですが、排卵がうまくいかなかったときもあります。
そのときは、確かにグラフはがたがたになりました。

後考えられるのは、測定の誤差です。
測定時間が少し違っていたり、トイレに立ったりすると
正確に測れない場合もあります。

>あまり基礎体温ばかりに頼ってもストレスになるとは思っているのですが・・・

しかし、そのとおりだと思います!
私もグラフがお手本のようなきれいな二層になっていないと
不安になったりしましたが、人間の体は機械じゃないので、そのようにいかない場合もあるようです。

なので、あまり気になさらず、このまま頑張って測定していってくださいね。
何サイクルか測定して、やはりがたがたのままである・・・ということでしたら
一度産婦人科でご相談されたらいいと思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
妊娠を意識しすぎるといけないのかもしれませんね。
体温の測定時間は日によって少し違いますが1時間以内の差です。ですから、問題ないとは思うのですが。
いつもそこそこ二層のグラフになるのですが、今回は本当にガタガタです。こんなこと今までなかったのですごく不安になっています。
それと、今日になって少しですが薄茶のおりものが出てきました。何なんだろう??
今回はあまり気にせず(でも気になってしまう・・・)生理がくるのを待とうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 13:15

妊娠を希望されていたなら高温期がないのは気になると思います。

今月は排卵がなかったのかもしれませんね。
でもその月の体調によって排卵が起こらない時もよくあることですよ。ホルモンバランスのくずれが原因かもしれません。ゆっくりして体やすめてあとやはり考えすぎると余計ストレスになってホルモンバランスがくずれて悪循環なので今月はなかったけどまた来月があるわとなるべく気持ちを楽に過ごしてください(^^)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毎朝体温計をみて、ストレスを感じているのです。
きっと、そういうこともホルモンバランスが崩れる原因になるのですね。
少し様子を見ようと思います。

お礼日時:2005/05/12 14:53

排卵がないと高温期もないです。



ですが、ときどき排卵が正常でないとしても、ずっと排卵がないということではないようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は一度妊娠していますので、排卵はあるのではないかと思います。
ただ、ストレス等で排卵が遅れたり、おこらない時もあるようですから、様子を見て、一度病院へ行ってみようと思います。

お礼日時:2005/05/11 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!