プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

添付画像の化合物の分子式を教えていただきたいです!
下に書いてある分子式は、私が解答して不正解だったものです。

「分子式を求める問題です。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    地道に書いて数えた結果が「C39H46O10」でした。
    化学初心者のため、きっとその書き方自体が間違えていたのかと…(重くて画像添付できませんでした、、)。
    C39H46O2でしょうか?
    腕の部分(三重結合?)は習っていないので、繋ぎ方を教えていただきたいです。

      補足日時:2024/04/18 07:22

A 回答 (5件)

>重くて画像添付できませんでした、、



全部でなくても 一部分だけでも 構いませんよ。
考え方が分かれば 良いですから。
水素 (H) は 結合の腕が 1本しかありませんので 、
腕の先端に付きます。途中には付きません。
(従って 腕だけで H の記号は 書かないこともあります。)
酸素 (O) は 結合の腕が 2本 です。(図の 上部の O の処です。)
炭素 (C) は 結合の腕が 4本 です。
(腕が 4本 集まっている処で 記号を書かないこともあります。)

ネットで「構造式」のキーワードで 検索してみて。
    • good
    • 1

構造式をそのように書く場合、C、H以外の元素は必ず元素記号で表します。

なので、その式にOがいくつ書いてあるかを数えれば酸素の数はわかります。
誰が数えても2個でしょ?
    • good
    • 0

Oが10個もないことぐらいはすぐにわかる。

    • good
    • 0

不正解になった 式の考え方を、補足に書いてくれますか。


何処に C が 39, H が 46, O が 10 もあるの?
    • good
    • 0

基本的には「地道に数えればいい」だけなのだが....



ただし, 私にはそこにあるあなたの「解答」がどうしてそうなったのか, 皆目見当がつかない.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A