アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今高三の受験生です。父が昔からお酒をよく飲み酔っ払うのですが、最近は酔っぱらいの度合いが酷く放尿癖が着いてしまったり、お風呂でうんこしたり、アパートに住んでいるんですけど、夜中の2時とかに帰ってきて鍵を持っているのに自分では開けられずピンポン押し、私と母が夜中に起こされる一方です。(チェーンを閉めるのは近所迷惑なので出来ないです)
お酒を辞めるように言っても聞かず、父の親に話しても治してくれません。頻度は週に4回以上です。1人で飲みに行ったり飲み友とも飲んだりしています。毎朝二日酔い?で機嫌が悪いです。私は両親が離婚をしても平気なのですが、母がタイミングをみてすると言ってました。それまで耐えるのがきついです。勉強のストレスと父へのストレスで爆発しなければいいのですが...両親は私が幼い頃から喧嘩しているので見慣れましたが、その都度イライラします。もし父がお酒関連で問題を起こしたら慰謝料だったり賠償金だったり払わされそうで怖いです。

①どうすれば父のお酒を辞めれますか?
②喧嘩を見てイライラしない方法とは
③離婚まで耐える方法とは

長文すみません。出来ればアンサーが欲しいです

A 回答 (4件)

今まで、よく我慢して来ましたね、大変だったでしょう。

① 辞めさせられません。

② 耳栓をして見ない。

③ 耐えないで、母親と一緒に家を出る。離婚はその後。

母親の説得が急務です。なにが原因で踏み切れないのか、じっくり話しを聞いてあげましょう。

もし、大学の学費だったら、返済不要の奨学金がありますから、沢山申し込んで、沢山もらいましょう。

頑張って下さい。
    • 1

①は本人次第だから子供であるあなたが同行できる問題では無い。

②③は無関心になる事ですね、何事も父親に求めない事です。

良いかな、世界には勉強したくても学校に通えない人も多い、食べる物にも困っていたり、中には外で歩いているだけで地雷を踏んだり、ミサイルがいつ飛んでくるかも分からない場所だってある。

あなたは日本に生まれたってだけで幸せなんですよ。

人間気の持ちようです。

ちょっと考え方を変えて、自分が今やらなければいけない事だけに集中しよう!
    • 1

お父さんの社会的立ち位置が分かりません。

年齢とか仕事をしているのかどうか、家庭の経済問題とか、お母さんとお父さんの関係等々が分かると少し突っ込んだアドバイスが可能になると思います。

現状でのアドバイスは如何になります。
①あなたのチカラでお父さんのお酒を止めさせることは絶対に無理です。
②夫婦喧嘩が始まる様なときは、あなたが体を交わしてどこかに逃げるしか
 在りません。
③離婚まで耐える方法、と言うよりも、親夫婦の離婚は無理でしょう。お母
 さんもお父さんの鬱を感染し合っているので口では離婚を言っても、実効 
 力には疑問です。お母さんが本気で離婚を望んでいるのなら、既に離婚を
 していると思います。

あなたは、耐える。と、いう認識をするとあなたもお父さんの鬱を原因と
 する躁の表出の行状に悩まされます。耐えるという認識では無く、お酒を
 飲んだときのお父さんは、お父さんでは無く別の人間である。別人であ
 る。と、いう認識を強く意識して持つことです。
    • 1

もうアル中です。

専門機関に相談しましょう。
残念ですが、本人には全く自覚は無いですから、言っても無駄です。
    • 1