プロが教えるわが家の防犯対策術!

災害がいろいろ多くなってきた今思ったのですが、人間などと言うのはほんとにちんけなもので地球の上にちょこんと住まわせてもらっているだけで何もできない無力な雑草と同じですよね?
小さな虫けらや木の葉のように風が吹けば飛ばされてしまうし何か落ちてきたらすぐ潰されてしまう。

地球の営みからすれば人間などと言うものは木や草花動物たちと同じようなただの生き物の1つであり別に特別なものでは無いのでしょうね?

そう考えると下手に抵抗してあがくより生かしてもらっているこの地球の自然の法則に従っていくしかないんでしょうね?

A 回答 (4件)

愛媛の地震を見なさい


震度6弱でほとんど被害がでてないでしょ?
それは先人たちの尊い犠牲と経験からきちんと対策をしてきたからです。
人間とは自然に抵抗することで発展してきたんですよ
    • good
    • 0

>別に特別なものでは無いのでしょうね?


そうですよ。当たり前じゃないですか。

>自然の法則に従っていくしかないんでしょうね?
逆らえる自然の法則なら逆らって生きる道を探すのが普通の生き物ですよ。
生き物を何だと思っているんですか?
    • good
    • 0

何を仰る。


地面を掘り起こして太古の動植物の亡骸を燃料にし、森や草を引っぺがしてコンクリートを敷き、プラスチックを始めとする有害物質を海にまき散らす。
乱獲はもちろんのこと、人の移動や勝手で外来種も生態系を乱す。

それに対して自然災害なんて、そこに住むごく一部の人間しかダメージがいかない。
地球にしてみたら人類は決して矮小な存在ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地球にとっては有害な生物に他ならない、邪魔な存在だと言う事ですね。

お礼日時:2024/04/18 10:03

質問者さんの認識はそうだというだけ


質問者さんの思いは質問者さんの自由
別の思いの人もいる筈
あとは多数決の問題です
ただの多数決
質問者さんが決め付けるような事ではありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A