プロが教えるわが家の防犯対策術!

その人(物)を手に入れたければ、
その周りから攻めよ!
みたいな諺ありますか?
よろしくお願いします☆

A 回答 (3件)

「将を射んと欲すれば先ず馬を射よ」かな?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

これぞ、探し求めてた諺です☆
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/05/10 14:18

・将を射んと欲すれば先ず馬を射よ(しょうをいんとほっすればまずうまをいよ)[=人を~] 



大きなもの、主となるものを攻撃したり、また手に入れようとしたりするとき、直接その対象を狙うより、その周囲にあるものを先ず狙うのが良いという喩え。

目的を果たすには、その周囲にあるものから、手を付けていかなければならないこと。 

出典:杜甫の「前出塞九首」「射人先射馬」

参考URL:http://www.geocities.jp/tomomi965/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく教えていただきありがとうございました。助かりました^^

お礼日時:2005/05/10 14:26

将を射んとすればまず馬を射よ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

これぞ、捜し求めていた諺です。ありがとうございました^^

お礼日時:2005/05/10 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!