dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

工場の夜勤業務ってどういうことをするんですか?
オペレーターではなく保全部門です。

A 回答 (4件)

一般論で言うと(24時間操業の工場を除けば)工場の設備の保守・交換などの作業は、工場の操業が止まっているときにしか出来ないものがあります。

保全部門の夜勤では、工場の設備が止まっているときにメンテナンスをやることが多いんです。

年末年始・盆休み・大型連休のとき(工場の操業が停止している期間)に集中的に保全作業をやることもあります。
人(従業員)が働いていないときに働く(比較的規模の大きな保全作業という仕事をする)のが保全部門の宿命です。
    • 1

その名の通り機械の点検や修理などが主です。

昼は物作ってるから止められないので、夜に止めて点検や整備をするとか。
24時間稼働させてるものであれば、何かあったときに無人にするわけにもいかないので定期的に見回るとかですね。
    • 1

工場により、今回の趣旨はわかりませんが・・・

・蒸気を使う現場ではバルブ付近の配管パッキンの取り換えなどもあるかもしれません。
・機械のベルト交換作業、コンベア類の給脂補填、場合により軸受けの交換。
・通路・駐車関係では塗装ラインの塗り替えなどもあり得ます。
・その他、ゴミ箱の回収管理、衛生面・建物保安面での点検など。
が考えられます。
(電気関係は専門の技術を持つ人が当たるでしょう)
    • 1

24時間稼働している設備では、オペレータだけでなく保全も少人数ながら24時間体制で整備をして回っています。

例えば、給脂をしたり振動や温度を測定したり、仕事は多岐にわたります。
    • 1