プロが教えるわが家の防犯対策術!

https://news.yahoo.co.jp/articles/679080caa44aa4 …
の記事を見ていて気になったのですが、
「枕元にチップ」は今はしないのですか?
また、チェックインでフロントで渡してアップグレードというのはよくあるのでしょうか?
航空券などでも同じ方法が利用できれば美味しそうですが。

A 回答 (3件)

今はではなく昔からしたことありません。

チップは顔を合わせて何かを頼む人に渡すもので、顔を合わせない人にはチップは不要です。謎な習慣をつけた人たちのせいで日本人ならお金を置くはずだと思われているのがイヤです。

枕元にお金が置いてあったら、それはお客さんが落としたものだと思うのが普通で持っていったら泥棒です。どうしてもチップを渡したいのであれば、枕元ではなくテーブルにメモと一緒に置くべきなのです。

フロントでお金を渡したことはありませんが、ショーでいい席をもらうのにチップを渡すことはあります。間違いなくいい席に案内されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その謎習慣ですが海外だと業種にもよりますがそもそもチップ込みで給与が計算されており必須という話も聞いたことがあります。そもそもが日本人だけの習慣なのでしょうかね?ショーでいい席をもらうのにチップですがこれは店頭などで申し込む時に良い席をくださいねみたいにして渡すのでしょうか?申込金が多いですよ?みたいに戻されたりしませんか?

お礼日時:2024/04/21 09:07

>「枕元にチップ」は今はしないのですか?


ホテルでのチップについては、国籍というよりも個々人でかなり方針が違うので一概には言えません。
個人的にはやらないです。

>また、チェックインでフロントで渡してアップグレードというのはよくあるのでしょうか?
個人的には聞かないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに外国人でも絶対に払わないとかこの業種にだけは習うとか人によって結構温度差がありますね。私もアップグレードは初めて聞きました。ただ、ちょっとよくわからないのが、お金を出していい部屋お願いね。といっても。いや、その差額金額では無理です。と返されそうな気が指摘になっています。
航空券とかもチップ渡す程度でアップグレードすれば美味しそうですが。

お礼日時:2024/04/21 09:09

ホテルのベッドメークは清掃係と同じでチップなしで給料が決められています。

ドアスタッフにも不要です。チップ込みでの給料はコンシェルジェ、ウェイター、配車係などです。探し物がどうしても見つからなかったときにコンシェルジェに頼んであちこち探して見つけてもらった時には$20も渡しました。

いい席をもらうためには案内係にチップを渡します。彼らにとっては痛みありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A