アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一歳になる子猫を保護猫として譲渡されてから1ヶ月経ちました。元々が警戒心MAXで、威嚇や攻撃はしないぶん触られたらじっと我慢したり体を反らして嫌がったりします。なので暫く放置して目も合わさないようにして、最低限のご飯の時だけ構うようにして、たくさん触ったり抱っこしたい気持ちを抑えて猫から寄ってくるまで耐えました。でも一カ月経っても全く距離は縮まらないです。寄ってくるどころか、部屋に入ってくる私の姿を見たらパーと逃げて隠れます。

猫の近くにあった物を取るために手を伸ばすだけでパッと走って逃げますし、とにかく嫌われてます。

先猫とは仲良く付いて回ります。一緒に二匹で寝ています。

ご飯!というと今までの警戒が嘘のようにニャーニャー鳴いて寄ってきて、体を擦り付けてきます。
ただいま!と帰ると玄関まで先猫とお迎え来ます。(多分先猫が玄関まで行くから来るだけで、この子じたいは私を待ってたとは思えない)でも、ただいまと帰って迎えてくれるのに触ろうとしたら遠くにサッと逃げてしまいます。

こんな感じでも、時間をかけて続けると慣れてくれますか?
こうしたら良いとかおすすめ教えてください。

質問者からの補足コメント

  • こうしたら良いとか教えてください

      補足日時:2024/04/20 01:57

A 回答 (5件)

とにかく焦らないでください。

先住猫が「あの人間は安全だよ」って少しづつ教えてくれてます。抱っこしてナデナデしたいならひたすら我慢してください。
    • good
    • 0

池崎さん出演の番組を見れば、少しは参考になるのでは。


面白く見るより授業と思って見てはどうですか。
    • good
    • 0

逆の立場になれば人間は巨大生物ですから恐ろしいでしょうね。

捕まったら何されるか分からない。持ち上げず、触れる程度にしていればいいと思います。
    • good
    • 0

1ヶ月でそれなら御の字です。

保護猫の番組観たことないですか? 1ヶ月でやっといない時に部屋を探索するとか、ご飯だって見てたら食べないとかそんな警戒心の子も沢山います。今芸人のサンシャイン池崎さんが番組で保護猫を預かってますけど、先住猫2匹いてまだまともに触らせて貰えません。保護して半年だったはずです。保護猫はそれぐらい気長に付き合っていくしかありません。
    • good
    • 2

一歳にもなった野良猫はそうそう心を開きません


もう一匹の仲間がいればすでに猫の世界はできています
懐かせてぬいぐるみのようにしたかったら赤ちゃんの時から飼ってください
安全な場所でゆっくりと過ごせる宿を提供しているボランティアに徹してください
何がしたくて保護猫を飼われたのですか?
愛玩用ですか?
貴方を慰めるおもちゃですか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A