電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつどうなっても良いように遺書を書きました。
嫌な奴の事、世話になった人達の事も。
そのほうが気が楽な感じがしますけど。
もう、自分で59ですので。
あと何年生きるかわからないですので。
間違えていますか?

A 回答 (7件)

それも1つの手ですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

だと思いまして……

この手段でしたら私が交通事故などでこの世を去った後に私の遺書が出て来た時に、良い人々、友人達の事とか、悪い人間の事とか書きました。

それとか法がぬるいので犯罪が減らない……なので法をキツくして頂きたい!
旨を書いて封筒に入れました。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/21 09:39

遺書じゃないでしょ。

遺言状ではありませんか。遺書は自殺等を
する前に自ら書く文章で、遺言状は自分が死んでから誰かに何か
を告げて残したい時に書く文章です。

間違えてはいませんが、ただ気持ちが変わり書いた事を訂正した
くなる時もあるでしょう。また正規の手続きをして遺言状が有効
にならないと威力は発揮しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私に財産なんてありませんので、感謝の気持ちと犯罪者を減らす、交通事故を減らす、そのためには法をキツくしなければどうしようもない、旨を書きました。

○○さんがダンプカーに跳ねられて死亡

とかいうニュースが多すぎますので警察力に力を入れて貰い、人を跳ねれば死刑! という風にしないと一向に事件、事故などは減りませんので。

私の最も世の中に対して言いたい事はそういうニュースに対してです。
跳ねられて亡くなってしまった方々が気の毒で可哀想過ぎてなりませんので。
僭越で失礼しました。

そして、ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/21 09:48

間違えてはないですね。


私も遺言書書いてます。
嫌な奴の事、世話になった人達の事
あと遺品整理業者さんへも書いてます。 これでもなんとか片付けました。お願いします。 と。
たべごろさんは、男性の平均寿命まで22年位ですね。ですが、今後まだまだ延びると思います。 もしかしたら百歳になるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ……もう、人生に終止符を打つつもりでいます!

お礼日時:2024/04/20 09:47

「遺書」ですか?


「遺言書」ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遺書です。

お礼日時:2024/04/21 09:48

>間違えていますか?


特にそうは思いません。
けど、「何を目的にした遺書なのか」次第では?
大概は「残された人たちに遺志を伝えるため」じゃないでしょうか。

>嫌な奴の事、世話になった人達の事

嫌な奴のこと残して残された人に何を伝えるんです?「仕返しろや」とか?
世話になった人、の事も同様です。自動的に「よくしてやってね」とか?
それぞれの人たちの「個人を特定」できる情報あればまだしも
それらがないのだとしたら遺族は何もできません。

金銭的には、遺産を他人だろうが、遺書に「この人にxx円残す」と書けば
有効です。
親族でないと税制の点で多少不利ではありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が最も言いたい事は世の中で日々、必ずあります車に跳ねられて死亡、とかいうニュースです。
人を跳ねれば死刑! という風にしないと事件、事故は減らない、もっと罰則を強化してほしい!
と、そう最後の人生で言い残したい事を遺書として書きました。

ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/21 09:51

間違いではありません。



他に財産の分け方を書いておくと、家族が揉めなくて助かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
財産云々ではありません。
犯罪に対してたかです。
もっと刑罰をキツくしてほしいって内容です。
人を跳ねれば死刑!
っていう風にして貰わないと一向に事件、事故なんて減りませんので。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/21 09:53

間違えてませんよ。


犯罪でもないですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/21 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A