プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

習近平がいかに経済オンチでも、中国の研究者がAIや量子技術でトップを取ってしまえば、中国は世界の覇権国家になれる、ってことは無いですか?

A 回答 (8件)

あり得ます。



それをやったのが旧ソ連です。

民需を無視し、軍需、科学技術、宇宙開発
などをやって世界をリードしました。

しかし、そのため経済がいびつになり
国民の不満が爆発して
遂に、ソ連倒壊ということになりました。

つまり覇権国家になれても、それは
短命に終わることになると、思われます。
    • good
    • 0

普通に考えれば、可能性は非常に高いです。


自動運転車が人を引き殺しても、遺族の抗議も言論も圧殺して開発を続ける国は科学が どんどん発達するはずです。
ただ、現実には、なかなか そうはなりにくいです。
現実には、「中国は権威主義国家である」からです。

1)科学的事実と中国共産党の思想が一致しない場合、科学的事実を無視します。
2)科学的事実と権力者の思想が一致しない場合、科学的事実を無視します。

1はソ連の場合ですが「ルイセンコの悲劇」で検索してください。
2は「大躍進政策」で検索してください。

現代でも、AIが中国共産党を否定するとAIを「矯正」しました。少なくとも、そうウワサされています。
一応、事実として このような記事もあります。
・「中国で最も人気のある政治家は?」学習タブレットは回答拒否…AIでも政権批判はご法度 2024/02/09
https://www.yomiuri.co.jp/world/20240209-OYT1T50 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2024/04/25 14:48

無いですね。


TOPに気に入られないと上がれないシステムですからね。
キンペーだって元は地方の役人でしたが、気に入られて抜擢されたからね。
    • good
    • 1

アメリカやイギリスでMBAを一番多くとっているのが


中国人の留学生です

中国は、頭が良い若者を無償で欧米に留学させ
中国に戻ったら中国共産党の幹部にします

これはスポーツにしても音楽にしても子供の頃から
中国共産党がお金を出して育てます

日本やアメリカでは、金持ちで以外は医者にも
音楽家にもなれませんがロシアや中国では国が支援します
これが社会主義です
    • good
    • 0

中国は、その為に、世界中から技術者を集めつつあります。


他方で、
一企業の過大な成長は、中国共産党の存在を脅かす、と言う懸念があり、
成長しすぎると潰しに掛かります。

世界の覇権をとる行為は、いくつか見られています。
1) 携帯5Gの通信機器を世界で先行開発し、欧米に進出、
 これはトランプ政権でつぶされてしまいました。
2) 新コロの世界拡散で、世界に医療支援を展開、しかし、
 それ以前の「経済支援で借金漬け」の二の舞を恐れられて失敗。
    • good
    • 1

中国の研究者が優秀で、AIや量子技術で、アメリカを抜いてトップになる可能性はあると思います。


しかしながら、それを世界の覇権に繋げられるだけの器量が、習近平にはありません。マルクス主義経済を勉強してきた人間の限界です。
それを証明する一端は、既に見えています。
アリババを制裁対象にしたことなどです。
新産業はアメリカで常に生まれるのは、アメリカには企業活動に自由があるから、そしてそのベンチャーに投資する者が必ずいるからです。
習近平は、企業は常に国家の支配下に無いと承知しないとの考え方を持っています。マルクス主義そのままです。
ベンチャーも自由な発想は許されず、国家が承認する、国家の政治方針に必ず沿う企業しか成功しません。
こんな国では、もしも画期的な発見、発明をした中国人科学者がいたとしても、そのような者は、機会をとらえてアメリカに逃げるでしょう。
    • good
    • 1

その可能性はあるとは思います。


ただ、西側諸国と中国の最大の違いは、「自由度(≒国家の干渉の程度)」でしょう。

たとえばアメリカでは、「アメリカ大統領より優秀な、政治,行政のAI」も、許容されるでしょうけど。
中国では「習近平より優秀な・・」は、許されないと思います。
    • good
    • 1

そのために世界にスパイを放って各国の研究成果を狙ってるんです。

自分だけ良くなって世界を奴隷にするすることを企んでいます。覇権を取る前に中国共産党をぶっ壊す必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A