プロが教えるわが家の防犯対策術!

助けてください。
ネット通販などに詳しいお方。

先日楽天ラクマで買い物をしたんですが、
4日前に支払ったはずなのに支払い期限切れ通知が来ました。
おそらくコンビニ店員が処理をしてなかったんだとおまいますが
4日前だったのとネットで買い物をして今までこんなことになったことがないのでレシートらしきものを捨ててしまってるんです。
でも、今思えば店員もたどたどしかったというか
ネット通販をコンビニ支払いした時ってだいたい、青色?の横長の領収書みたいなのをもらえるとおもうのですが、それって発行するのに少し時間がかかるじゃないですか。その時少々お待ち下さいも何も言わなかったし、レジに1人しかいなくて私の後ろにも何人か並んでたんで、発行される間に後ろの人のレジをしたいのかな?と思って一瞬はけようとしたら
あ!!待ってください!みたいや感じで、青色の領収書ではなくちっちゃいレシートを渡された記憶があるんです。
なので私も楽天ラクマは領収書ないんかーと思って、まさか支払い処理されてないなんて思わずレシートを捨ててしまったんです。

反映されてない以上楽天ラクマ運営に言ってもどうしようもないとおもいますが、一応メールして
コンビニにも電話して、状況を説明したら
その時間帯での履歴をみてもらったものの、履歴がないらしく。
でもちっちゃいレシートをもらってるなら履歴に残ってるはずなんですよねぇ…と言われました。

こんなことってあるのでしょうか?

4日前で記憶が曖昧な部分はあります。支払いに対して現金何円で払って何円おつりもらったかとか、行った正確な時間帯とか。
でも確かに4日前の夕方に、そのコンビニで楽天ラクマの支払いを払ったんです。

どうしたらいいのでしょうか…泣き寝入りでしょうか?

A 回答 (3件)

購入でコンビニ支払いと言ったらナンバーを教えてくれます

それをもってコンビニの機会にナンバーを入力すると取引明細が出てきます
それが出たら会計の所に行ってお金を支払います
インターネット受付払い込み領収書をもらったら 買った店から入金を確認しました発送しますと連絡が来ます
問い合わせは買った店にすると確認できます
この工程を試されましたか?
    • 0

まず、その店舗ではなくコンビニの公式サイトから問い合わせてみて下さい。

例えばセブンイレブンなら以下の問い合わせ方法があります。
https://faq.sej.co.jp/contact/

そこで出来るだけ詳しく『〇月〇日の〇〇時頃に〇〇支店で店員さんに楽天ラクマの支払いを行ったが楽天ラクマが未払いの通知が来た。支払い処理がちゃんと完了しているか確認して欲しい』と告げて下さい。

店舗に直接電話しても最悪うやむやにされるかも知れません。
    • 0

まずは確認からかと。

コンビニの店長に連絡を取って履歴が必ず残っているので、当時どなような対応がされたのか確認。
そしたら最低限の返金扱いになるかと思います。
履歴がなくても金銭を受け取っているので、もし個人がそれをネコババしたのなら警察沙汰になります。その事を強く店長に伝えた上で、防犯カメラも含めて必ず確認するように訴えることかと思います。それでもしないのなら警察署に連絡してお金を奪われたと通報。警察の権限でコンビニの防犯カメラを確認してもらうのが良いかとは思います。

買い物ができなかったことに対しては、それによって損害が出たのなら民事的な話になるかと思いますが、ただ買えなかったというだけなら謝罪で終わるのではないかと。
何にしてもまずは確認が先決かと思います。
    • 0