アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚したらお互いの家族との付き合いって必須ですか?
私は自分の家族と仲良くありません。
私の旦那も私の実家にあまり行きたがりません。
なので今後も一緒には帰らないつもりです。

弟の嫁の両親からもお祝いを貰ってるみたいです。
弟の嫁の両親とまで付き合い必要なんですかね?

結婚したけど、、そういう付き合いがめんどくさすぎて。。

実際私の親と旦那の親の顔合わせはしていません。

私がおかしいんですかね?

A 回答 (10件)

必須ではないです。



毒親で親と断絶しているから会わないとか、
仲が悪いから、配偶者共々あまり実家に行かないなんて人は、そこらにいくらでもいます。
    • good
    • 0

おかしいです


何故ご両親同士の
顔合わせしない?
ご両親もどうかしてる?

ひょっとして一般の家庭では無い?
    • good
    • 0

必須ではあると思いますが、頻繁じゃなくて良いと思います。



実際私は家族と不仲ではないですが、引っ越したのもあり、年に1度帰省するかしないかくらいです。
連絡も親とはそんな頻繁に取ってません。何か状況が変わった時などに連絡するのみ。
私はある程度、ほっといて欲しいタイプなので。

義実家にも、以前は車で45分ほどのところに住んでいたため、2ヶ月に1回は、アレあげたいから来れる時おいで〜とか呼ばれてました…
正直、めんどくさいと感じる時もありました。
コミュニケーションのために物で釣ってるんだよね、ってのが見え見えで…
今は引っ越してしまい、新幹線でも何時間という距離なので、年に1回帰省するかしないかです。
主人も男ですし、そう頻繁に連絡しませんしね。

私はあまり、親とかに干渉されたくないので、、、
主さんの考えがあるってことも私は理解できます!
    • good
    • 0

オカシイかおかしくないかは


いずれ ご自身が身をもって体験したり感じたりすることですので
他人が判断できることではないという事を前提に。
お義理とは そういうものです。
頂いたら返す。が基本。
枝義理も時には捨てがたいお義理となってゆきます。
義理を広げたくなければ頂かない事。
実際に マジでうざくて面倒。
くれなくていいのにとさえ思ってしまう時もあるもの。
金があるから気張って大金くれたんだろうけど
こっちが そのお義理と向かい合った時
ご祝儀であろうが不祝儀であろうが 
頂いた金額を捻出するのにどれだけの苦労があるかなんて
相手は想像もしないんだろう。
けど お金用意して持っていかなきゃならないでしょ?
困惑する事ばかりだけど
一つ言えるのは 「いつどこで誰に」は全くわからないけど
助けて頂かなきゃならない事態に遭遇する可能性があるって事。
自分の家族と仲が良くなかったから
強く感じる事であって
中には それなりに仲が良くて
イベントごとに声を掛け合って
遣り取りしているご家庭もあるくらいですから。
ご主人と出逢えたのはご両親が居たから。
自分が愛したご主人を
主様が愛せるように育ててきたご両親に位は
敬意を払っても良いのでは?とは思います。
御自身の親に関しては
主様が快く思わないのはそれなりの理由からでしょうから
何の問題もないよ。
好きにすればいいだけの事だもの。
ご主人だって 主様の気持ちが理解できるから
行きたがらなくなっただけの事なんだと思えますしね。
主様が考えるように進めていいと思います。
弟の嫁さんのご両親には罪はないと思うので
返礼とメッセージを送られれば良いだけの事です。
一度しておけば それで関わりが終わったとしても
問題はないと思いますよ。
そこまでお義理広げたら 本当に大変ですもの。
    • good
    • 0

家庭によると思いますが…。



私は義実家が遠方な為、母の日父の日の贈り物くらいで帰省なし。
義実家とは反対側の遠方に住む義姉家族と3家族で1〜2年に一度、旅行先で集まってみんなで観光します。
お互い家に行き来はないので、慌てて片付けたりもなく旅行も出来て楽しいです。

貰ったお祝いは返す、ところまででお付き合いというお付き合いは不要ではないでしょうか?
    • good
    • 1

僕自身は自分の実家族とそんなに仲良くないのでそんな仲良しこよしな交流はありません。


ヨメさんは僕抜きで仲良く交流してくれてます。
僕の実家族と仲良くしてくれるの、本当にありがたいと思ってます。

ヨメさんの実家族とは普通に交流してます。
「うちの息子」って言ってくれたり、ホントに良くしてくれるので全然嫌じゃないです。

顔見せることで「ちゃんと二人で仲良く元気に暮らしてます」って報告になるのでね、わりと定期的に顔出すようにしてます。
何かピンチに陥ったりしたときに頼れるのはやっぱり親きょうだいかと思うので、交流はなるべくもってたほうがいいと思いますし。

嫌なら嫌で、困ったことがあっても一切頼らなければいいだけなので問題ないですけど。

嫌な人相手でもそれなりに付き合えるのが大人だと思うんで、結婚までしたような大人ならそれくらいは出来て当然だよね? とは思います。
    • good
    • 0

おかしくありません。



身内でも、気が合う・合わないがありますので無理に付き合う必要はありません。

毎年、年賀状を出しておけば良いです。
    • good
    • 0

旦那を産んで育ててくれた人なんですから大事にします。

親がこどもに会いたいのは当然、息子がエッチしている女ではないから、用があれば旦那を通して話します。子供は親を見て育ちますから自分の産んだ子の相手が付き合い好きじゃ無いからと会えないのは嫌ですから。盆と正月の挨拶は互いに行き来しています。人の世のお付き合いをしておかないといずれ何かでお世話になるかも知れないし、世話をするかも知れない相手です。今まで知らぬ顔をしておいて、都合が悪くなると頼る。なんて事言われたくないです
    • good
    • 2

私は配偶者の親族とは冠婚葬祭以外では会うこともないです。

    • good
    • 0

そんなの家庭の事情で様々です。


仲良いに越したことはないですが、なかなかそうもいきません。

ウチはウチ、他家は他家と割り切った方がストレスがないです。
みんなが同じでなくちゃいけないなんてことはないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A