アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫁実家からの度重なる借金の依頼に困ってます。
30代の夫婦で子供も居ます。3年前に妻の実家が家業の飲食店を閉めました。義父、義母共に近くのスーパーでパートをしています。二人共、パチンコ好きで家業を辞めたのもギャンブルの借金が原因かと思われます。
数年前から嫁が一万、二万と催促されるままにお金を渡していたのが分かり、今は家計は私が管理しています。
それでも電気が止まった、ガス代が払えないとお金を借りに来ます。
嫁の兄夫婦に相談しても放って置けと話になりません。因みに兄夫婦は両親に対して全く援助はしていません。

最近は私の両親に借金の依頼をされて閉口しました。私の両親からは毎月決まった額を渡しなさいと言われてます。
数ヶ月分の電気代やガス代の支払いも何回も続くと負担が大きく困ってます。
嫁ははっきり口には出しませんが、両親にお金の援助をして貰いたいみたいです。

義両親の金銭トラブルで夫婦喧嘩をしたりで参っています。
義両親への接し方等、良いアドバイスをお願い致します。

A 回答 (16件中1~10件)

出来ない事はきっぱりと断りましょう。

借りる癖のある人は 何度でも頼って来ると思います。
    • good
    • 2

援助するなら先ず兄夫婦からです!兄夫婦が話も聞かないのであれば、こちらも聞く必要はないです!奥さんの両親にも先ず息子さんにきちんと

話をしてから、息子さんからこちらに話をしてもらうようにしたらいかがですか!ギャンプル依存症ですから、破産をしても直りませんから、関わりると保証人にされたりもしますから、関わりは早く断ち切る事が先決です!断固たる勇気を持って下さい!これは冷酷な事ではありませんから!むしろ奥さんや、奥さんのご両親の為ですから!二度と借金依頼には来ないで下さい!とも怒って下さいよ!
    • good
    • 2

まず貸していた金額を書きだして


無心されたら
前に貸した分を返してからにしてください
と言いましょう
返せないのならこちらも貸せない
むしろ
あなた方に貸したお陰で赤字がつずいているから金を貸してくれと言いましょう
強気の所には無心をしていないのです
あなたはなめられています
    • good
    • 3

根本的な解決に至る援助なら意味がありますが、今の状態ではお金を溝に捨てているのと同じです。


義両親の経済状態を詳らかにしてもらい、借金があるなら債務整理をさせるなどしてそのための費用のみ援助すべきでしょう。
    • good
    • 0

何故放っておけが話にならないのかが書いていないのでなんとも。



普通は放っておけになると思うのですが。
パチンコをしたことが発覚すれば全額返済もしくは絶縁を前提に2万ずつ援助とかでいいんじゃないですかね。
金がないのにギャンブルとかもはや病気。
    • good
    • 0

「義兄はほうっておけ」と言う。

正解ですよ。義兄は家族を守っています。貴方は甘いね、何故支払うのですか?
貴方がはっきりした対応をしないからダメなんです。

義親は生活保護で生活して貰うことです。
子供がいながら良くそんなことができますね。

貴方の親が援助する必要はない。出せば返さず、たかるだけですよ。
貴方の親はそれがわかっています。

貴方が援助した所でお金は返らない。義親の性格がいまさら変わらない。
貴方次第でしょう。
妻としっかり話すことです。実の息子も縁を切った状態ですよ。
貴方・子供よりも親が大切なら離婚したほうがよいですね。
子供が犠牲になるのが当たり前の親は、親失格です。
よおく考えてくださいね。

お金を出す人がいるから、義両親は安心しています。
貴方がた夫婦が支援してくれる。

連絡しないこと。
    • good
    • 4

断固として断る事です こころを鬼にして 行政に相談に行く事を進める事 とんでもない義親ですな 絶交すべきです

    • good
    • 2

毎月お金を渡しているんですか?


光熱費が払えるだけ渡しているなら
もう二度と現金は渡さないで
光熱費を支払ってあげましょう
これ以上は援助はムリだと伝えましょう
電気ガス水道が止まってなければどうにかして生きていけますよ
    • good
    • 1

>義両親への接し方等、良いアドバイスをお願い致します。


別に義兄夫婦に右習えで
お手本にすれば良いだけの話ではないですか。

もう家庭経済はあなたが仕切ってる訳だし自由に采配できるでしょ

せめてもというなら、嫁さんにおこずかいの枠をもうけてあげて
その範囲で好きにしてと言えば良いでしょう。
    • good
    • 0

絶対に一円も払ってはいけません。


段々エスカレートして、あなたも共倒れします。嫁とも離縁覚悟で!

とんでもない家の女を嫁にしましたね!
嫁も、ろくでもない人間だと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!