プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日義母から「帰ってくる時に、お客さんの分のお土産を買ってくるように」と電話がありました。
義母は「千円弱で3つ」と言ったのですが、横から義父が「千円を5つ」と言ったようです。

去年の帰省時は結婚後初めての年末里帰りということで、私の実家から「饅頭配り(ご近所への挨拶)の代わりに」とお土産を用意してくれました。

その時も私が義母に電話して、近所の方に帰省のお土産を配る習慣があるのか、あるとしたらいくついるのかを聞きました。
義母は「そういう習慣は聞いたことがないので必要ない」と言ってくれましたが、後から電話があって5つだったか6つだったか数を言われたので、実家の母が熨斗をつけて送ってくれました。

今年は義実家の分しかお土産を買うつもりがなかったので、正直お客さんの分のお金は用意していませんでした。(帰省の費用は毎月五千円を積み立てていて、交通費を差し引くと数千円残るのでそれを義両親へのお土産代と駅までの交通費にするつもりでした。)
ですが、クリスマスに子供にと義両親が送ってくれた五千円があるのでそれを使えば買うことはできるのですが、今年お土産を配ると来年からも配るのか当たり前になってしまうのではないかと不安です。

正直毎月の家計は苦しくて、義母が「荷物になるから先にお土産送っておいたら」という言葉も、余裕のある人には宅急便代が惜しいという気持ちもわからないんだなぁと思うほどです。実際、小さいお土産を選んでなんとか持って行こうと思ってます。

今回五千円でも、十年続けば五万円です。私にとっては大金です。
義両親は子供にと節目節目にお祝いとしてお金を送ってくれるので、それを使えば余裕もできますが、それらはすべて子供名義で貯金しているので手をつけたくありません。

それでもお土産は持っていくべきでしょうか?
夫に「今年は用意したけど来年からは無理」と言ってほしいと頼んだら「わかった」と言ってましたが、おそらく言わないと思います。
どうすべきか客観的にご意見お願い致します。

A 回答 (8件)

うちの親戚は、商売をしてるのとは違いますがやはり地方の大きい家で

長男夫妻が新婚で帰省した時には近所のお土産を配る習慣がありますが
なんと..お姑さんに当たる叔母は、新婚のお嫁さんにそれを教えてなくて
お嫁さんが「おかあさんお土産です」と買って来た笹かまを
バラで近所に配る羽目になってました。
「そのくらい事前に言ってあげなよ~」と思いましたが
そこを考えると、事前に「○個」と指定して来たお姑さんは親切です(?)

「その分はウチが負担するから」と言ってくださればいいようなモンですが
長男夫婦の努めという風にお考えなのかもしれませんね。

失礼ですが、家計は苦しいのでしょうか?
それとも「お金はあるけど、無駄使いしたくない」派ですか?
私は、夫の収入が少なくて家計が火の車だったことがあるので
5千円も惜しい...って気持ちは解ります。
そういう場合は「お金ない」のを小出しに義両親の前で
(嫌みにならない程度に)普段の話として出すのも1つですよ
金銭感覚の違いってありますから

ご商売をしている家に嫁いだんですから
今回の事は「必要経費」なのかもしれないですね
これ以上エスカレートするようなら..流石にどこかで言った方が
よろしいかと思います
    • 0
この回答へのお礼

家計は苦しいです。別に余裕があるのに節約しているわけでも、ケチっているわけでもありません。ボーナスでももらえれば、お土産をいっぱい持って帰省できるのですが。。。

金銭感覚や家計の経済状態って本当に各家庭でマチマチなので、ここに質問する内容ではなかったかもしれません。「たかだか五千円」と思う人が多いことに心底驚きました。でも一般的に見ると(冠婚葬祭や誕生日など世間一般のお付き合いはそれなりにしていますが)お客さんの分までは出せないと思う私がただのケチに見えるということがわかって良かったです。いろんな意味でちょっと落ち込みましたが。。。(笑)

義両親からいただいたお金は子供のものにせず、義両親のために使うことにします。これでスッキリしました。
親身に回答いただきましてありがとうございました。

節目節目で頂き物をしているということは、義理のお父さんお母さんにしてみれば、手土産の要求ぐらいは当然のことと考えているでしょう。

少なくともトータルでプラス勘定なら、なんとか工面して手土産用意すべきでしょうね。
もらうものはもらっておいて、「ウチは稼ぎが悪いから出費したくない」ではご主人との関係も悪くなってしまいますよ。

節約は大切ですが、合わせるべき勘定は合わせておいたほうがよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「節約」って余裕があるからできることじゃないでしょうか。
うちは毎月ぎりぎりでボーナスもないので、カードで使い込んだりしたら返すあてがなくなります。

ですからお土産を買うなら子供用にいただいたお金から使います。
これからは子供用に貯金なんてあつかましいことはせずに、義両親からいただいたお金はすべて義両親に使うことにしようと思います。
そう考えると私のストレスも軽減されます。

回答ありがとうございました。

家計にしっかりした奥様ですね。

私はどんぶり勘定なので、読んでいて尊敬します。

が、どうでしょう。。私ほどどんぶりもまずいですが、
大切な方とのお付き合いだけはどんぶり勘定で良いと思うのです。

もしそうではなく、本当に5000円のお土産に苦しむ程の生活をされておられるとしたら、
それほどまでにして、義ご両親のご実家に帰省される優しいお嫁さんだと思いますが、そこまで苦しい思いをしているのならば、帰省事態をやめるか、帰省の間隔を伸ばす事は出来ないのでしょうか。

お土産を持っていくお金の余裕などない。と言うよりは、
丁寧にお電話などで、家計の事情をご説明した上で帰省をやめる旨をお伝えした方がいいと思うのですが。
義ご両親は全くご存知ないのでしょうし、周りに、自慢のお嫁さんから頂いたのよ^^って配りたいので、5000円分くらいのお土産なら、買って来てね~ って気軽に頼んでいるのだと思います。

息子夫婦がお正月に来るとなれば、家の整頓からお料理・寝具まで色々気を使ったりお金を使ったりしていると思います。それくらい頼んじゃっても平気かなってね。
頼まれた方も、お泊りに言ってごちそうになるのですから、
出来ないのであれば、ほんと苦しいからゴメンナサイ><って帰省事態をやめるべきかな。
私ならそうします。
    • 0
この回答へのお礼

5000円のお土産代に苦しむ、というのがどれくらいかわかりませんが、毎日の買い物にかなりの打撃を与える金額です。カット3150円の美容院に行くのも先延ばしになります。前回行ったのは6月です。
正直な感想として「五千円くらい」「たかだか五千円」という皆さんの回答を見て驚きました。ウチってどれだけ貧乏!?(笑)

帰省は夫がとても楽しみにしているので、安いプランを探してチケットを取りました。少し遠くまで普通電車で行って途中から新幹線に乗り換えます。その普通電車の切符も格安チケットショップで安い回数券を買いました。それでも夫は文句を言わずに楽しみにしてくれていますので帰省はやめたくはないですが、私は一年に一度ではなく、一年半に一度にしてもらえないかとは思っています。

でも皆さんの回答を読んでお土産は黙って用意しようと思いました。
義両親からもらったお金を子供のために貯めようと思うから苦しくなるわけで、義両親からもらったお金は義両親のために使う!これで気持ちも楽になります。

お優しい言葉で回答いただきましてありがとうございました。嬉しかったです。

こんにちは。

自営業家庭で育った人間です。
嫁の実家からお土産を貰うことはあります。
嫁の里帰りにこちらからもお土産を持たせるからです。

しかし、客宛に買って来いと言った事はありません。
ただ商売をしている上で、お得意様に何か粗品をあげたりはします。
その時にいつも地元の物では飽きてしまうので…と言うのもあるのではないでしょうか。
その場合は親(舅)がお金を後で渡したりすると思いますが…。

正直に今月は余力が無いので負担してくれますか?と言った方が良いと思います。
実家でお金を出すのは筋違いと言うものです。
親戚付き合いを真剣に考えない旦那さんにも問題があります。
いずれは旦那さんと、自分にふりかかってくるものですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご実家は自営業でも家庭と仕事を完全に別にされているんですね。羨ましいです。私はサラリーマン家庭で育って、仕事も普通の会社勤めでしたので、義実家では普通のことでも私には驚きであったりと、感覚の違いがあります。

夫は親戚付き合いにはできるだけのことをしたいようですので、私も夫の言うようにしてきましたが、お客さんにまでできない!というのが本音です。親身にアドバイスいただきましてありがとうございました。

それが全然関係ないモノをつながらせる家と家のつきあい、交際費ってもんです。

必要経費と割り切るしかありませんね。ウチはその習慣はありませんが、別居する長男でして、それでも法事などは、けっこうな出費になりますよ。お中元やお歳暮、父の日、母の日、敬老の日などもいろいろされているんですよね?これもかかりますよねぇ。でも、慣れてくれば、ウチの嫁さんも最初から抜いて考えているので、何とも言いませんが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。交際費ですよね。義両親に贈るなら何とも思わないんですが、お客さんにっていうのがサラリーマン家庭で育った私には抵抗があるのかもしれません。

お中元とお歳暮の代わりにお誕生日と、あとは父の日と母の日に気に入ってもらえそうなものを時間をかけて選んでいます。実際喜んでいただいているかはわかりませんが(笑) 
あとは法事や親戚の方の入院見舞いなど、万単位で出て行きますが、それは月々貯めている「交際費積立」から出しています。

お土産は持って行こうと思います。ありがとうございました。

私の地方では、そのような風習は無いので分かりませんが、結婚後、初めての息子の帰省にそのようなお土産を頼む気持ちはわからなくもないです。

自営業だと、お客様との距離はとても近いものがあります。そんな中、息子がお嫁さんを連れて帰ってくるとなると、紹介を兼ねて--というか息子が結婚しましたという報告はすることが多いでしょう。特にひいきにしてくれていて、息子さんの事等を気にかけてくれていたお客様にはね。
 私も自営業に近い部分が多いのですが、お客さんとの付き合いは親族以上のものもあるのです。・・これは、一般の人には理解しがたい部分かもしれませんね。

ただ、確実に言えることは、お土産代は立替えになるでしょう。最初はあなたからの問い合わせであったとしても、あちらからの依頼でしょ。
 おみやげ物を買うときにきちんと領収書を貰っておいて、届けたら「***かかりました」と言えば良いです。たぶんその金額に色をつけて代金は渡されるでしょう。

万が一、それが無かったとしても、「節目節目にお祝いとしてお金を送ってくれるの」ということ。なら、同じように「節目節目に何かしてあげても」よいのではないかと。お金を送られてそれを貯金するというのは、とても良いことですが、本来はあなた方がしなければならない預金ですよね。
 「もし、送金が無かったらしないのですか???」
 違うでしょ。戴いたときは心苦しいでしょ!!--なれちゃったかな--
 だとしたら、そのお金はこんなときに返さなくっちゃ・・・。
   そのときに、子供たちの貯金は実質あなた方がしたことになる。

≫それでもお土産は持っていくべきでしょうか?

そう思います。

≫夫に「今年は用意したけど来年からは無理」と言ってほしいと頼んだら「わかった」と言ってましたが、おそらく言わないと思います。

一度きりでよいでしょう。言う必要もないです。

≫正直お客さんの分のお金は用意していませんでした。

それでも来年からは、心積もりはしておきましょう。それが主婦の才覚ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

結婚後初めての帰省は去年のことで、去年は私の実家がお土産を用意してくれましたので、それをお客さんに配ったようです。去年は初めての帰省なので何とも思わなかったですが、これが毎年続くならしんどいなぁと思い質問させていただきました。

>同じように「節目節目に何かしてあげても」よいのではないかと。
父の日、母の日と父母の誕生日、年に4回ですが、両親の気に入りそうなものを時間をかけて探して贈っています。

お土産代は後で返してもらえるのかな、と一瞬思いましたが、領収書のことも言われませんでしたし、言われたとしても「それでは」と渡すこともできないので、お土産を持っていくなら自分たちで払うつもりです。

義両親が送ってくれた子供へのお祝いはこれから義両親のために貯めておこうと思います。なんだか自分がすごくケチで意地悪な人間みたいに思えてきました。。。

時々親からお金を貰っているのに、

親子の間で、5千円ぐらいのお金で悩むのもどうかなあと思いますが…。

旦那の親なんだから、
旦那に口をきいてもらいましょう。

義親に対等の口がきけないあなたが、
あれこれ悩むべき問題ではないと思います。

本当に家計が苦しいのであれば、
それは旦那の稼ぎ(とあなたの使い方)の問題でもあるので、
旦那だって、話せばわかってくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

義両親からいただいたお金はどうしても子供のために貯金しておきたかったんですが、私のワガママですね。
これからはいただいたお金を義両親に使うようにしようと思います。
回答ありがとうございました。

旦那さんがご両親に言わないのであれば、電話で「正直毎月の家計は苦しくて、今回は用意できますが次回からは遠慮したい」と伝えるしかないのでは?

義両親に家計の真実を伝えず、辞めることは今の現状では無理ぽい気がしますから。

でも、私個人の意見で言わせてもらえば、節目のお祝いをもらっておきながらちょっと勝手すぎるかなぁと思う。
何ももらってないなら、持っていく必要全くないですが、もらう物もらっておいて、1年に1度の5,6千円程度のもので「愚痴」としか思えないです。

家族が増えたらお金がかかります。
親族に家族が増えたらお正月はもっとお金がかかります。
日本でお正月を迎える以上致し方ないことです。
日本のお正月行事ってやつですね。

どのあたりで折り合いをつけるか旦那さんとよく相談されることですね。
親族同士でのお祝い金・お土産のやり取りは、ケチると後々揉める原因になるので、ケチらないほうが穏便にいく事が多いですよ。

30代、結婚9年子供1人の母親からの意見でした。
    • 0
この回答へのお礼

>節目のお祝いをもらっておきながらちょっと勝手すぎるかなぁと思う。
お祝いとお土産は全く別のものと考えていたので、とても参考になりました。私としてはお祝いをいただいたらいつも写真と礼状とちょっとしたお菓子添えて送っているので、お祝いをもらったことは完結していたというか、お祝いはお祝い、お土産はお土産と考えてしまっていました。

>1年に1度の5,6千円程度のもので「愚痴」としか思えない
これは金銭感覚の違いというか、たかだか5,6千円程度という風に言われるのはかなりショックでした。
親族に家族が増えたらお金がかかることもわかっています。ですので自分たちが顔も知らないお客さんへのお土産代が後々さらに負担になるのではないかと心配しているんですが、はたから見るとケチっているように見えるのですね。

大変参考になりました。ありがとうございました。