アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫30歳、私28歳。
私には結婚前の貯金が800万あります。
それ以外に、彼が貯めた結納金と祖父が車代にと用意してくれたお金もそれぞれ100万づつ、母親がもたせてくれました。
自分達で結婚式、引越し準備をしたので・・・・。

現在、住宅ローンの仮審査を受けたところで、頭金500万(私の貯金から)、2500万借入の30年で、金利だけで1100万といったところです。
同時に、私の実家から援助したいと申し出てきました。
兄も姉に豪華な結婚式や支度をしたと同じように、
私にも準備してあった分を援助したいし、それ以外にお金も貸すからと・・・。
祖母も、早くちゃんとしてあげろといってるようです。

夫はほとんど貯金がなく、夫の実家からも援助なしです。

私は自分の貯金や持参金をすべて資金に使いたいのですが、実家はそれを反対していて、援助のお金を使えといいます。夫は、ずっと自分の力で家を建てたいと願っていたようで、これ以上、どちらのお金も受け取りたくないと言っています。

私は秋に第一子出産予定で、今後仕事をつづけるか悩んでいます。
夫は職人で年収440万、そこから各種税金、保険、年金、車維持費、ガソリン代、道具代などかかります。

私は、金利を少しでも安く抑えたいと思う反面、
夫は、こんなにも援助を受けて建つ家ではとても寝られないと言います。
夫の自尊心を思うと心が痛いです。

どうすればいいでしょうか?

A 回答 (6件)

旦那さんが自分で払いたいという堅い意志があるのならば、そうさせてあげるのが一番ではないでしょうか。

もちろん、親から援助や借入をした方が、かかるお金の総額としては低く抑えられますし、お得なんですけどね。

質問者さまのご実家が結構、経済的に余裕がありそうなのは、心強いですよね。
これは私の考え方ですが、生活設計というのは、万一のことがあってどうにもならなくなった時に切り抜ける方策さえ確保していれば、それまでは多少損をしても自分たちで
がんばっていいと思うのです。
つまり、本当に食べるのにも困るくらい生活が苦しくなったら、その時は両親に頼りましょう。
でも今すぐそうなるわけじゃないなら、今の生活を大事にしましょう。今の生活っていうのは、旦那さんの気持ちを大事にするってことではないでしょうか。

我が家では夫が住宅ローンを組んでいますが、夫に生命保険はかけていないんですよ。
万一のことがあったら、その時は親に頼ることができるからです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>今の生活を大事にしましょう。今の生活っていうのは、>旦那さんの気持ちを大事にするってことではないでしょ>うか。

それが、本当の答えなんだと思います。
でも、その一方で、家族からの借入(金利は払います)や、私の貯金でさえ使わないってゆうのは、自己満足ではないか??って思ってしまいます。

反論するようで申し訳ないです。。

若いのに、すばらしい、ご主人さんですね。

もちろん、奥さんも。

私は26歳で、家を建てました。土地からの購入だったので、どうしても、300万円足らなくて、実家から借りました。そのとき、子供が一人だったので、それから、働いて実家に返して、二人目を産みました。

二人で、がんばって達成したときの喜びを味わえてよかったと思います。

まわりは、みんな、援助があるのが当然だと大きな顔をしていますが、私たちは自分の力で、という気持ちが強かったので、親からの300万円も、返さなきゃ、と思い必死で働きました。
 ご両親からは、借り入れ、で返す方法をおすすめします。

夫は「これで、自分の家になった」と言っています。まだまだローンが残っているのですが、働きがいがある、らしいですよ。

NO・4さんの意見同様、
 男は城を持ちたがり、女は守りたがるのですよね。

夫婦で、歩いて行きましょう。うちは夫いわく、イバラの道だそうです。もう!!
    • 0
この回答へのお礼

夫婦で歩いていく・・・
なんとなく勇気が出そうな気持ちになります。。

夫も人生は苦労するもん
みんなそうやって苦労して返してきたって言います。
そんな夫を尊敬します。
でも・・・・・・もう!!って思ってしまいますよね。

こんにちは!

去年夫婦共に27歳の時に住宅ローンを組んでマンションを購入しました。nenekousaさんとだいたい同じような条件でした。
年齢も年齢なのでたいした収入と貯金があるわけでもなく、お互い一人娘一人息子なので両親からの援助の申し出は頂いたのですが、悩んだ末結局両親からの金銭的な援助は一切受けませんでした。
頭金等、引越にかかる費用は貯まるまで賃貸に住んでこつこつ貯金したお金で、自分達の分相応で納得のいくの契約をしました。

親の援助を受けた方が楽なのは分かりきっていました。今も生活費はある程度切り詰めなければならないし、そんなに余裕があるわけではありません。

でも、気持ち的には「自分達で頑張って得た、自分達の家」という満足感と充実感がとても大きいです。
そういう意味では、親に頼らなくて良かった、と思っています。

主人は普通のサラリーマンですが、ローンを組んでも家を買ってから、今までと仕事に対する意欲や、目的意識が変って、やりがいが全然違う、と言っています。
家に帰っても、やはりそれなりに「自分の城」という気持ちが大きいのでしょう、本当に喜んで満足そうです。

妻の目から見ても、夫が「この家族を、この家を守らなければ!」といい意味で自信とプライドを持ち、男らしく頼もしくなったように思います。

「自分の力で家を持つ」というのは、男として、夫としてものすごい自信になるんだと思います。
例え借金を作ったとしても、家のための借金(ローン)は身の肥やし=働く励みになるというのは、(ウチの主人を見ていたら)ほんとだなぁ、と感じています。
仕事はきつくていつもへとへとだったのに、今は前以上にきついはずなのに、イキイキして仕事に行って、疲れて帰ってくるのに、家で嬉しそうにのびのび休んでいる姿を見ると、わたしも家のことや生活費のことは何とか工夫してやりくりして、一緒に頑張ろう、と思えます。

女性は男性よりも現実的ですから、実際の生活のことや、ローンの金利の高さに不安になったりすると思います。わたしも金銭的なことではずいぶん不安を感じていましたし、ローン金利も高くてほんとにバカバカしいと思って援助してもらった方が楽になるかも。。。と思ったこともありました。
でもまだ若いし、生活も工夫して頑張れば何とかなるし、何よりこの充実感は親に頼ったら得られなかったと思います。

だから旦那様が本当に「自分の家」と思えないという気持ち、すごく良く分かりますし、そういう旦那様なら、本当に居心地悪く感じてしまうんだろうと思います。

。。。とここまでは個人的な経験談ですが、提案としては、

旦那様がそこまで奥様のご両親からの援助を嫌がるのであれば、ムリに押せば、せっかく家を持つのに、それはきっと旦那さまの喜びではなくストレスになってしまうかもしれないですよね。

奥様のご両親のご好意もありますが、これは夫婦の問題だし、もう一度ふたりで良く話し合って一旦、旦那様の意思を尊重できる方向で話しを進めてはいかがでしょうか。

旦那様がどうしても援助を受けるのは気が進まないというのなら、妻として丁重にご両親にその意向を伝え、でも娘
として「今はふたりでがんばってみて、でもこれから赤ちゃんも産まれるし、本当に大変になってしまったとき、お願いすることがあるかもしれないけど、そのときはどうか宜しくお願いします」とご挨拶しておけば、ご両親もそんなに気持ちを害されることはないのではないでしょうか。

金利のことは、将来繰り上げ返済もできるし、子どもが産まれたら、今以上にそっちでも援助が必要になる場面も出てくるでしょうし、考え様によっては大変なのは今だけではないですから、違う形の援助のされ方もあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私もtamagocyanxさまのように、満足そうな夫を見ていたいです。
でも、これからの生活に漠然とした不安があって、
銀行に高い金利を払っていく決心がつかない状態です。

実家の両親は、「うちにお金なんか入れなくていいから、
今後のために貯金しなさい」とずっと言っていました。
私が貯金できたのは、両親のおかげです。
その両親が、貯金には手をつけるなって言いますが、
私は、両親には内緒で貯金を出すつもりです。
少しでも、支払いはラクにしたいのです。

普通は、結婚前の貯金はずっと持っとくものなのでしょうか?
私の貯金も出すべきではないでしょうか?

28歳 女です。

うちも同じす。
自分で貯めたお金じゃないと自分の家と思えない・・・と
言っていました。
なのでマンションを購入しようかと思いましたが
自己資金が充分に貯まるまで気長にお金を貯めようと思います。
やっぱり家なのでダンナに愛着を持ってほしいので
二人で貯金に励もうと思っています。
ダンナは次男なので将来私の両親の面倒も見ると言っていて
私の両親と大変仲良しですが援助は拒みましたよ。
申し訳ないって。
    • 0
この回答へのお礼

私も、もっと貯蓄してから・・って話してました。

でも、夫はすぐにでも建てたいようです。
土地、金利、税金、物価、すべてが値上がりそうなので・・
それに、となりに倉庫を建てて道具を置いたり作業をしたりもしたいそうなので・・

資金が貯まるまで待てないようです・・・

書類をきちっと作って、ご両親からお借りするのはどうですか。

毎月きちんと返していけば、どこから借りても同じこと。ヨソにたくさんの金利を払うのはばかばかしいですものね。
    • 0
この回答へのお礼

私も両親に金利を払うことを提案しました。
でも彼は、自分の実家の援助が無いことを気にしたり、
自分の家って気持ちになれない・・って思ってたりするみたいです。

男の人としての気持ちも一度聞いてみたいです。

うちと全く同じ状況なので思わず。

旦那様には申し訳ないですが、それが現状ですよね。
生活第一。とりあえず、お金を借りるって事にしてはどうでしょうか?!で、質問者様が遺産を受け継ぐときに、相殺(いい方悪くてスミマセン、、、)そうすれば、貰うことにはならないと思います。
一応、借りるってことで。
赤ちゃんも生まれれば、生活も大変だし、私も精神的に楽だから、どうしても借りたい。少しずつでも、返せばいいと思うのだけど、、、、。みたいな。なるべく、子供にお金がかかる~・・・みたいは方向に持って言ってはどうでしょうか?!

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

金利の金額にビックリしたこと、
それにお互いの仕事が今後どうなるか不安なこともあったので、
両親から借りることは提案したのですが、
彼がすごく居心地悪そうにするので
心配になってしまって・・・。

やっぱり、いまのままローン返すのはキツイですよね・・・