プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅を建てる予定です。奥さんがクレジットカードの支払いなど遅れていて、保証人になれず、私1人で住宅ローンを申請したのですが、1千万ほど足らず、私の両親に1千万借りる予定でいます。
嫁がうちの両親と馬が合わず嫁、子供は私の両親とは疎遠状態です。
この状態で頼みずらかったのですが、状況を説明して両親に私がお願いして、借りる予定なのですが、
嫁は嫁の職場や嫁の両親には、1千万くらいくれるのが普通の親だと言っているらしく、
自分としては、借りる話も断腸の思いでお願いしたところでした。

少しくらいありがたかったと私の両親の事を思ってもいいのかなぁとか、ありがとうございますくらい言っても良いのにと私は思っていますが、言うと親の味方しかしないと言われるので、我慢しているところです。
また、うちの実家の方が常識とずれていると責められそうで怖いです。
自分は親に気を使ったり、嫁にきを使ったりで疲れてきました。
対策などありますでしょうか?

奥さんの実家から借りる事もできますが、奥さんの実家から借りると感謝しろだの、私の物だと言われるのが目に見えていて、借りるのを私がやめました。。。

A 回答 (18件中1~10件)

はじめまして。

感謝無く育てられ、今更かわるはずもなく、奥さんはかなり、裕福に我が儘にそだてられたのですね。
勿論団体信用保険で旦那様が亡くなればローンは大丈夫でしょうが、残された奥様が借りたお金は返さないと思います。
感謝出来ない方の為に御主人のご両親は不憫です。ご家族の為にご両親は犠牲になります。

息子の、ために出来たご両親です。またそれも幸せ。沢山ご両親に親孝行して。奥様、お子様の分まで。大切になさってくださいね。
    • good
    • 0

私なら仲の悪い義理の親にお金を出してもらうくらいなら


家など要らないと思いますが・・
対策ですか・・奥様に関してはまぁどうしようもないと思います。
これからきちんとご両親に返済していけばよいですよ。
ご両親も息子夫婦が揉めるのを見るのは嫌でしょう。
(私もいい嫁とは言い難いですが、
奥様よりはマシかもと思います・・すみません・・)
    • good
    • 0

ブラックリスト掲載者である奥様の金銭感覚に問題があるのは間違いなさそうですが、それとは別の問題として、あなたが組もうとしているローン額が身の丈に合っていないことも忘れてはいけません。


このまま住宅購入計画を進めれば、実家と奥様・義実家の関係は更に悪化し、あなた自身がよりつらい立場に立たされる可能性が高いように思います。
持ち家への夢を膨らませてしまった奥さんをどう説得するかが問題になりそうではありますが、あまりゴネるようなら、そもそも奥様がお金にルーズでなければ招かなかった事態であり、資金計画に対して奥様や義実家がモノを言える立場でないことを理解させざるをえなくなりそうな気がします。
周囲に惑わされずに、住宅の取得時期を遅らせて、その間に頭金を貯めるのが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 2

最近は、嫁が、働くのが当たり前なのかな?


家は、男が用意するものです。嫁の稼ぎや嫁の親を
当てにするあなたのほうがオカシイと思うのですが、
カイショの無いのが、よくわかる文面でした。
嫁が生活を助けてるんでないですか?
それでも借金をして家を建てる?
    • good
    • 0

文面から察するところ、奥様の金銭感覚が少しばかり鈍いようですな、家を建てることは夫婦での合意ですか?合意ならば、奥様がクレジットの返済を考えるべきですが・・・、もし、貴男だけが家を建てるとお考えなら、それなりの苦労は解っているはずです(覚悟はあったんでしょうね?)


どちらにせよ、ご両親から借りるのは、後々のもめ事に成り得るので、なるべくはしない方が無難でしょう、それよりか、今一度奥様とよ~~く話をして、とにかく、クレジットを何とかしたほうが、今後の為にもよろしいかと思いますよ。
因みに、私の母と嫁もそりが合わず、少しばかり、いろいろと苦労がありますよ、嫁と姑は、いつの時代も同じなんですよ!
    • good
    • 0

奥さんはカードの支払い(社会との約束)も果たせない無責任で自分の方からしかものごとを観て、更に、感情に基づいた断しか下せない人です。

ひと言で言うと社会常識に欠ける人です。

そう言う人を妻にして感化されるなんて男として悲しくなりませんか。もっとご自分を信じて生きるようにしましょう。訳の分からないことを言う奥さんはたたき出せば良いのです。
    • good
    • 4

奥さんのカードがブラック?ヾ(゜0゜*)ノ?‼️あなたが主導権握るべきだと思いますけどね‼️囗

    • good
    • 0

カードがブラックになるようなルーズな人で


しかも
義親を大切にしない?
よく一緒に暮らしてしかも
親に借りてまで大きな借金背負い込むね。
ガラスの綱渡りより危険だと思う。
親が暮れるのが当たり前って

恥ずかしくもなくよく人様に言えるなぁ~。
自分はカードをブラックにしたのに。
主様 大丈夫です?
もっと疲れることになりますよ。
    • good
    • 2

ちょっと無謀なローン計画では?


返せるの?
    • good
    • 2

私だったらその状況で家は建てません。


いくら嫁が「家建てろ!」と煩く言っても、

「この状況で建てる気は全くない。
もっとお前が働いて半分出すか、お前が働けないのならお前の実家が半分出すのがスジだろう」

「そうすれば自分も半分ローンにして働いて返していく。
ただもうお前に俺の収入を預けるつもりは全くない。
カードローンさえまともに払えない奴に任せて、破産するのはゴメンだ」

「自分の親に対するお前達の態度ももう我慢の限界だから、
離婚して俺の実家に帰ったら1番スッキリする。
いつかそうなる気がするから、家を建てる気なんかしないんだ」

位言ってやったら良いのです。がんばって!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A