プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅を建てる予定です。奥さんがクレジットカードの支払いなど遅れていて、保証人になれず、私1人で住宅ローンを申請したのですが、1千万ほど足らず、私の両親に1千万借りる予定でいます。
嫁がうちの両親と馬が合わず嫁、子供は私の両親とは疎遠状態です。
この状態で頼みずらかったのですが、状況を説明して両親に私がお願いして、借りる予定なのですが、
嫁は嫁の職場や嫁の両親には、1千万くらいくれるのが普通の親だと言っているらしく、
自分としては、借りる話も断腸の思いでお願いしたところでした。

少しくらいありがたかったと私の両親の事を思ってもいいのかなぁとか、ありがとうございますくらい言っても良いのにと私は思っていますが、言うと親の味方しかしないと言われるので、我慢しているところです。
また、うちの実家の方が常識とずれていると責められそうで怖いです。
自分は親に気を使ったり、嫁にきを使ったりで疲れてきました。
対策などありますでしょうか?

奥さんの実家から借りる事もできますが、奥さんの実家から借りると感謝しろだの、私の物だと言われるのが目に見えていて、借りるのを私がやめました。。。

A 回答 (18件中1~10件)

今までの関係がどうあれ、世帯主が頭を下げて親に頭を下げてかけるのなら、それについて頭を下げるのは人の道に外れる行為とは思いません。


それができない人こそ、非常識ですので、
好き嫌い云々以前に、借りたのなら頭を下げて礼を示すのは当然かと思いますし、それをキチンと奥さんに伝えるのが質問者さんの役割かと思います。逆に礼儀もない自分の好き嫌いだけで非常識なことをする人を自分のパートナーとしててよいのでしょうか?もう他人同士ではなく、夫婦なのですから、片方の問題は、ふたりの問題です。
きちんとするところは2人できちんとすべきかと私は思います。あとは、お二人がどんな夫婦になりたいかで考えたら良いかとは思います。
    • good
    • 3

お辛いですね。


私の女房の方が、まだマシに見えてきました。
お子さんが居られますのでね・・・

私なら、「なら、家を建てるのは止めた !!」とブチ切れるでしょう。
    • good
    • 3

妻はクレジットカードの支払い遅滞で信用審査を通過できないという時点で、ルーズで身勝手な人間なのだとわかります。


また、自分の親とパートナーの親とを殊更に区別して、孫にも会わせないなど、身勝手な色分けです。

妻に経済的な信用力が無いだけでなく、互いにパートナーに対する信用もありませんね。
そんな関係で、これから何十年も住宅ローンを返し続けられるのですか?
それこそ、懸命に働いてローンを返したところで、そのうちあなたが離婚で追い出されて家をぶん取られる末路だって十二分にありうる状況です。

今のあなたにとっての最善の選択は、住宅購入など止めて、少なくともお互いがフリーハンドで一方が負担を背負うような選択は避けるべきです。
「借金の名義はあなたなのだから、返済はあなたが」といわれて、難癖付けられてあなたが追い出されて借金を負いつつ家を失うなんて末路は悲し過ぎます。

あなたにとって妻は信頼に足る人物でないのだから、長期の負債を背負うのは危険です。便宜上、あなたの単独債務だとしても、長期間の返済はけして楽ではありません。子供の養育費もかかります。親の介護も必要になるかもしれません。そんなときでも、お互いに協力し合って返済を維持できると思えるのですか?
「貧しき時も、苦しき時も、伴侶として愛し続けることを誓う」などと、結婚式でオキマリの誓いを述べても、心が無い夫婦がいかに多いか。
苦難においても寄り添える夫婦なら、夫の親も自分の親と同様に大事にできます。
それができないことが透けて見えるから、止めた方がいい。
あなたがた夫婦にとって住宅購入は疑心暗鬼と欲得のせめぎ合いを招くことにしかならないように思います。
    • good
    • 1

親族間のトラブルは置いといて、金銭面での私見です。



100%ローンで建てるなら、土地建物は抵当権つくわけだし、団体生保加入すれば、奥さんの遅延情報もさほど審査には影響しないような気がしますが・・・・

どうしても今、家を建てなきゃ暮らす場所がないとか逼迫した状況でなければ、ちょっと時間をおいて(1年くらい)金融機関に再度ローンの申し込みをしてみてはどうでしょうか?

親(義父母も含め)から借金すると、生前贈与などと解釈されるとそれはそれで大変です。(金融機関からの借金も利子たいへんでしょうが)

FPさんとかに相談されてから建築や購入契約に進まれることをお勧めします
    • good
    • 2

1千万円くらいくれるのが普通の親なんですから、奥さんの実家から貰いましょう。

借りなくていいです。貰ってください。
    • good
    • 2

家建てるにやめた方がいいですね。

    • good
    • 6

余計なお世話とは思いますが、そのような状態で家を建てられることは少し考えられたほうがいいように思います。

奥様が考え方を変えない限りは新たな悩みを増やすだけだと思いますよ。
    • good
    • 2

クレカを滞納するような、お金にだらしない人に、お金の話をされたくない、というのが正直な感想です。


家をそこまでして建てたいのですか?
奥様の意見で家を建てるなら、口を出す前にお金にルーズなところを改めてもらうのが先では?

奥様がご実家から住宅資金贈与を受けたら良いのです。
1,000万円までなら非課税ですよ。

離婚になったら財産分与。
全額自分で買うのは馬鹿らしいと思う未来が来ぬように準備は必要ですね。
    • good
    • 3

私だったらその状況で家は建てません。


いくら嫁が「家建てろ!」と煩く言っても、

「この状況で建てる気は全くない。
もっとお前が働いて半分出すか、お前が働けないのならお前の実家が半分出すのがスジだろう」

「そうすれば自分も半分ローンにして働いて返していく。
ただもうお前に俺の収入を預けるつもりは全くない。
カードローンさえまともに払えない奴に任せて、破産するのはゴメンだ」

「自分の親に対するお前達の態度ももう我慢の限界だから、
離婚して俺の実家に帰ったら1番スッキリする。
いつかそうなる気がするから、家を建てる気なんかしないんだ」

位言ってやったら良いのです。がんばって!
    • good
    • 3

ちょっと無謀なローン計画では?


返せるの?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A