プロが教えるわが家の防犯対策術!

中年子なし夫婦です。妻の実家は北海道。我々は関東に住み、私の実家も関東で自宅に近いところにあります。どこでもそうかもしれませんが、妻はあまり私の両親とは関わろうせず、北海道の親を大切にしようとしています。そして、私が実家に近いところにいることを「ずるい」といい、もううちの親も90手前なのに、「引越そう」と言います。なかなかそれは難しいので、いつでも北海道に帰って両親と過ごしてきたらと言っても、「気を使うから」といいあまり頻繁には帰りたがりません。どのようにしたらいいのか、考えてますが、何かご意見いただけますか?

A 回答 (4件)

1度実家に帰られて親御さんの意見を聞いて地域の福祉課に相談なさったら如何でしょう。

うちは旦那の親は旦那が見る。自分の親は自分が見ると決めました。義両親が揃っている時は二人でいて貰い一人になれば兄妹で世話をする。扶養に入れて光熱費など振り替えられる物は長男が支払う。養護施設に入れば兄妹で折半していました。近くの人は2時間家事などをして貰う人を福祉課に頼みました。まずは介護保険などでどこまでして貰えるのかを聞いて下さい。親にもどこまでして欲しいのかを聞いて下さい。
    • good
    • 0

自分の家のことでしょ、他人事のように逃げてないでちゃんと夫婦で話し合いなさいよ。


「ずるい」の意味は、あなたの実家が近いことではなく、問題に正面から向き合う姿勢がないあなたの態度が「ずるい」に含まれています
    • good
    • 0

何かご意見・・と言っても


どこでも同じようなものとしか・・
関東から北海道では
行くだけでも結構大変・・
奥様は「ずるい」と口に出して言えるだけ
まだましです。
私など口が裂けてもそういうことは
言えませんので・・
    • good
    • 0

もし親が自活できないなら老人ホームがあります。

要介護3以上なら特別養護老人ホームに入居できます(が順番待ちになると思います)。要介護など無くても有料老人ホームなら入居可能です。そう言ったところに入居のお手伝いをして入居できれば、あとは時折面会・談笑すればよいのではないですか?北海道の配偶者の親も同様です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A