プロが教えるわが家の防犯対策術!

前から乗るタイプの路線バスで、運転席横までパンパンに乗客乗せる人と、スペースはあるのに「危ないから乗れません」って断る人がいますが、規則的にはどちらが正しいんですか?

A 回答 (3件)

旅客自動車運送事業運輸規則13条によって、バスは乗ろうとしている人を乗車拒否できません(以下の場合は除く)。


(1)乗客が法令または公序良俗に反する行為を行い、制止に従わないとき
(2)乗客が危険物を持っているとき
(3)乗客が泥酔や不潔な服装をし、他の乗客に迷惑となるとき
(4)乗客が付添人が伴っていない重病者のとき
(5)乗客がインフルエンザ等の感染病にかかっている所見があるとき
    • good
    • 2

トップドア車と呼ばれるタイプのクルマの座席配置は概ね横4列がけで、観光バスに見られるようなリクライニング機構はありません。

座席定員をかせぐために補助椅子を備えたタイプのクルマでは全員着席が前提になっていますので座席定員をこえての乗車は転倒事故防止の観点から断られる場合があるかもしれませんね。立席者のための握り棒もしくはつり革でもあれば別でしょうけど私は見たことないです。
    • good
    • 2

たぶん、後方が空いてるからまだ10人は乗れる!と反抗するでしょう


乗る側から見れば、後方がスカスカですから乗れませんと言っても無視して乗るでしょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A