dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

社内のDX化を推進するために何をすればいいか?

A 回答 (5件)

まずは社内業務が標準化され手順が文書で明確になっているか、それを確認してください。

全てはそこから。
    • good
    • 0

惑わされすず踊らされずに、Dを忘れてXしたら良いんですよ。


無意味にペーパレスとかやるとひとりよがりみたいになる。
Xできるんならあえて物理で攻めてもイイんよ。
機械化しなくても人がやった方が上手く行くんならソレでイイんよ。
不安定な情勢に追従できるように変革してゆきましょう。
    • good
    • 0

社員教育と意識改革かな〜

    • good
    • 0

日経BP社の書籍に「アカン!DX/木村岳史」って本があります。


まずは、この書籍を読まれたらいいと思います。
同じく、日経BP社の「なぜデジタル政府は失敗し続けるのか(消えた年金からコロナ対策まで)」とか「ポストモーテム みずほ銀行システム障害事後検証報告」なども参考になるかも?
    • good
    • 0

会社経営者です。



DX化といっても、企業によって差があるのでなんともいえません。

少なくとも経理業務はインボイス対応を含めてDX化は推進できると思います。

後は様々です。営業車がたくさんあるなら、管理を外注化するなども含めたDX化もできるでしょうし、在庫管理が大変な会社ならQRコードを利用したDX化などもあるでしょう。

重要なのは「生産性を上げること」でそのための課題解決のひとつがDX化です。またDX化する際には「今やっているやり方をDX化する」のではなく「DXで生産性を上げるやり方に人間が合わせる」ことをしないと失敗します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A