アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7ヶ月の子です。今日急にベビーベッドの柵につかまって立ってしまいました。そのあと当然うまく着地できるはずもなく、うしろにひっくり返ります。でもたっちは楽しいらしくめげずに何度も繰り返します。もちろん常にそばにいて補助しますが、唯一、私の入浴中だけは、目を離さざるを得ず、不安です。ぐっすり寝入ってから入るようにはしていますが、目を覚ましてつかまりだちをし、柵に頭をぶつける可能性もゼロではないですよね? ご経験談や親が安全のために出来ること、工夫等があったら教えて下さい。

A 回答 (5件)

こんばんは。

家では、ベビーバスを脱衣所に置いて、その中に服を着たまま入れて待機させました。
ハイローチェアやベビーラックでもいいと思います。
ぐずる場合は、お風呂の戸を開けっ放しで、話しかけながら入るといいですよ。
(ちょっと湯気がこもりますが・・・(^^;)
もう少し大きくなったら、ビデオをつけておいてあげるというのも手です。
(上手に立つようになるとあまりこけなくなりますけれどね)

家の中にも小さい子には危険がいっぱいですからね。
うちの子もようやく1歳になったばかりでますます目が離せません。
お互い可愛い我が子を守ってあげましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の入浴時の対処法とは全然違っていて、私からすれば、発想の転換という感じでビックリです。一回やってみる価値ありそうですね。

#1です。

お礼ありがとうございました。

ベビーバス、違いました。バスチェアでした(^_^;)
おもちゃがついているのを用意したので、
おもちゃのハンドルやボールで遊んでいてくれますよ。
立ち上がれないイス、というのもあります。

それから、浮き輪はどうでしょうか?
嫌がる子もいますが、うちの子は成功したので、
最初に湯船に浮き輪に入れてつからせます。
その間に、自分が洗ってしまいます。
(冬場は先に暖まらないとちょっと寒くてきついですが、もう大丈夫だと思います)
急いで洗うと、5,6分です。

そうするとベビーちゃんは程良く暖まっています。

そしたら、湯船から出して洗ってあげます。

出るときは一緒に。お母さんはバスローブがあると
先にベビーちゃんをふいてあげられて便利でした。

ベビーベッドの柵は、毛布やバスタオルを垂らして
ぶつけてもあまりひどくならないようにしています。
引っ張って遊ぶので、せっかくカバーしてあげたのに、時々直にぶつけましたが、自業自得…!?(笑)

この回答への補足

皆様
子供は数日で、立った状態から座ることを覚え、後ろにどーんと倒れなくなりました。ひと安心です。
子供の成長の早さにはつくづく感心です。
アドバイスありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ふたたびありがとうございます! そうそう、ベビーバスは危なくないかなーと思っていたので、訂正いただき納得がいきました。
実は、昨夜、早速試しました!!脱衣所にチェアで待たせて猛スピードで自分の体を洗いました!!母の必死の気持ちを察したのか、おとなしく待っていてくれました。今日以降も同様にうまくいくか不安ですが、とりあえずまたやってみようと思います。いいアイディアをありがとうございました。
子供を抱いて一緒にあったまるのが無上の楽しみなので、浮き輪は考えていなかったのですが、機会があったら試してみます(と言ってる間に成長しちゃうかな)。

ベッドの柵に、ガードをしていたのですが、それにつかまって立とうとしていっそう危ないので撤去してしました。

不安ですよねー^^

うちも同じ時期のときは不安で、まず、一人目のときはお風呂も一緒。床に引くマットに座らせておもちゃで遊ばせ、しょっちゅうお湯を掛けて冷えないようにしながら私も入っていました。つかまり立ち出来ないように(目が届かないところで)テーブルを片付けたり・・・。
2人目はお風呂のマットも嫌がるので、取りあえずいれて、着替えさせて、飲み物与えて上の子(2歳半)と一緒に入ってます。扉はあけっぱなしで。そうするとハイハイでやってきます。話しかけるとつかまり立ちはしないです。

上手にね、お尻から倒れるようになりますよ。3回は頭を打ちます。泣きますが、抱っこでトントンしか方法はないですよね・・・・。可哀想だけれど。

今から誤飲も増えますし、物はない状態にしたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちは、お湯を掛けてやらなくても、下半身お湯に浸かっていられるバスチェアがありますが、それにしても、私が洗っている間浴室内に居させるのは長すぎて無理そうです。

>上手にね、お尻から倒れるようになりますよ。
これを待ちたいです。
もうすでに初日(昨日)だけで3回ほど頭を打ってしまいましたが・・。とにかくたっちが楽しくてしょうがないらしく、何度も何度も立ち上がるのです。うちの子、やりすぎ!?
でも、見ていない間に頭を打つのと見ていて打つのとでは全然違いますよね~。

ベビーベッドの中でこけて柵に頭をぶつけるのを心配しているのですか?

過保護過ぎますよ。

そうやって転ばない事を訓練するんです。

むしろ外に出てから苦労しますよ。

ベッドの中で柵に頭をぶつけて死んだ子供なんて聞いた事ありません。

この回答への補足

no.3さまのご回答は、一つの見解として参考になりましたので、お気を悪くされませぬよう。
ただ、今後、「柵にぶつかって死ぬか否か」「対策を取るべきか否か」の議論になってしまうのは避けたいので、ご回答を下さる方は、単純に、「うちはこうした」とか「うちは対策を立てなかった」等のご経験談でお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういうご意見、来るかなーと、覚悟と言うか期待していました。そういう意見を聞くと、肩の力が抜けますので。
でも、過保護ではないと思います。とっても低い確率でしょうけど、打ち所が悪いと死ぬと思います。それを割り切る方は、それはそれでいいのかもしれませんが...。また、いくら気をつけていても100パーセント守ってやることは出来ず、すでにある程度の痛い思いは色々していますのでご心配なき様。

ワタシは7ヶ月位の頃には

一緒にお風呂に入ってましたよ~。
あ、ワタシは浴槽に入らないで
シャワーのみでしたが。
浴槽にスネぐらいまでお湯を溜めて、
お風呂用のベビーチェアをを入れて座らせてました。
出るときが大変でワタシまで裸でウロウロしてましたが…( ;^^)ヘ..
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供をお風呂に入れるだけで20分くらいかかるので(不器用なのか、丁寧に洗ってやるとどうしても時間がかかる)、それ以上風呂場に子供を置いておくとのぼせてしまいそうで無理そうです。