アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

辞書って丸暗記することできますか?

A 回答 (4件)

しています。

、という人を聞いた事が有ります。目をカメラにして映像として記憶するそうです。
    • good
    • 0

広辞苑一冊の単純な文字情報を、


文字入力の情報として記憶する場合、
その情報量は370MBほどだそうです。
ですので、とにかく意味を理解するわけではなく、
その文字情報をすべて記憶するというのであれば、
脳の推定記憶容量を考えると、
丸暗記は可能な範疇だと言えます。
推定で脳の記憶容量は17.5TBだそうですので。
ただし問題なのは、丸暗記しているだけではなく、
その文字情報から、その意味や、具体的な姿や状況、
自分なりに理解して得た情報など、
様々な情報を、辞書から獲得しているはずです。
それらの情報を理解し、意図的に活用できる
情報として記憶していくことができるかどうか、
ここがポイントなのではないでしょうか。
つまり記憶として保持することはできても、
適切に情報を引き出す能力などのように、
上手に活用できるかどうかは疑問です。
そういう意味では、単なる丸暗記というのは、
効率が悪いともいえるかもしれませんね。
    • good
    • 1

昔の学生はそういうことをした人はいるようです。



外国語辞書を丸暗記するのは、文法や用法などを十分に学習している人が単語を増やすためには効果があるかもしれません。

ただ丸暗記するだけでは知識量は増えますが、実際に使う力が付くかどうかは別です。

物知りクイズ王にはなれるかもしれません。
    • good
    • 0

辞書を丸暗記することは、非効率的であり、現実的ではありません。



理由としては、以下の点が挙げられます。

膨大な情報量: 辞書には膨大な数の単語や熟語が収録されており、全てを丸暗記するのは不可能に近い。

記憶の限界: 人間には記憶の限界があり、全てを記憶しようとすると、他の重要な情報が記憶できなくなってしまう可能性がある。

非効率的な学習: 辞書を丸暗記するよりも、単語や熟語の意味や使い方を理解して覚える方が効率的に学習できる。

しかし、辞書を丸暗記すること自体は不可能ではありません。実際、中学生の時に英単語帳を丸暗記して、英検1級に合格したという人もいます。

しかし、このような方法は非常に****非効率的であり、多くの時間と労力が必要です。また、記憶した内容をすぐに忘れてしまう可能性もあります。

辞書を活用する****効率的な方法としては、以下の3つが挙げられます。

必要な情報だけを調べる: わからない単語や熟語が出てきたら、その都度辞書で調べる。

例文を読む: 単語や熟語の意味だけでなく、例文を読むことで、実際の使用例を確認できる。

類義語・対義語を調べる: 類義語や対義語を調べることで、単語や熟語の意味をより深く理解できる。

まとめ

辞書を丸暗記することは非効率的であり、現実的ではありません。

効率的な学習のためには、必要な情報だけを調べ、例文を読んだり、類義語・対義語を調べたりすることが重要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A