プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫を飼った事がある方現在飼っている方に質問です

早期去勢をしたオス猫は成猫になると体型が中性化しますか?
筋肉質ではなくなるとか小柄になるなど

それとも去勢してないオス猫とあまり変わりないてしょうか?

猫に詳しく経験のある方よろしくお願いします

A 回答 (4件)

>早期去勢をしたオス猫は成猫になると体型が中性化しますか?


筋肉質ではなくなるとか小柄になるなど
それとも去勢してないオス猫とあまり変わりないてしょうか?

 今まで猫を30匹あまり飼った者からの意見です(現在も雄1匹・雌1匹飼っています)。猫は去勢しても見た目では判別できないと思います。それより猫の種類や個体差により違いがあるような感じを受けます。ただし成長するに従って、やはり雄は雄らしい体格となり、雌は雌らしい体型になります。ただ、獣医師からは「去勢した猫は、特に1歳過ぎると肥満の傾向になるので注意するように」と指導されますね。実際に今まで飼った猫も食欲旺盛になり太って、下腹ぼっちゃりになりました。
 性格は、少し穏やかになり外への関心が薄れるような感じもありますけど、猫の本能である狩りへの反応は十分にあります。また、他の猫をみると威嚇するなど縄張り意識も変わらない感じを受けます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
30匹も飼っていたならとても経験豊な方ですね
参考になりました

お礼日時:2024/04/25 09:40

変化ないと思います、その部分だけないだけ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/04/25 16:59

発情期は一年目から来ないようです


11歳のチワワより3歳のキジトラオスの方が体重も5Kを超えてでかいです
優しいのか雌猫がよく遊んでと寄ってきます
「猫を飼った事がある方現在飼っている方に質」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ワンちゃん猫ちゃんとても可愛いですね!

お礼日時:2024/04/25 09:43

はい  早期ならメスと同じ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ホルモンが抑えらるからやはり多少影響あるんでしょうかね

お礼日時:2024/04/25 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A