アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NISAやらない理由ってなんですか?

A 回答 (10件)

NISAに取り組まない人は様々な理由があり、最もな理由は投資元本が無いことです。


また、お金持ちで現金収入が多い方、例えば弁護士や医師なども取り組みが少ない傾向が見られます。
2014年からスタートしたNISAですが、すでに10年経過して損をされる方が多いのも確かで、NISAであってもリスクを受ける懸念があることも一因としてあります。
また、現在投資に取り組む投資家でもNISAが損益通算が出来ない点をデメリットと考えて、通算可能な一般口座や特定口座のみで取り組む方も多いです。
年末の損出し調整で節税効果や、還付税を受けて再投資するなどリバランス効果を鑑みた投資をされる方は、あえてNISAに取り組むメリットが低いと考えることもあるでしょう。
    • good
    • 0

元本保証がない

    • good
    • 0

もう、FIREしちゃったんで、不要になったから

    • good
    • 0

こわい


おかねがない
信用できない
    • good
    • 0

別にある程度の資金もあり、いくつかの安定した不動産投資も行っています。

また、これまでの投資信託、債券なども好調ですから、そのまま継続し、今後資金が増えたら、また一括で不動産投資用の物件を購入した方が良いと考えています。今日のNISA、NISAという宣伝や風潮に安易に乗って、リスクを背負うこともないと、私は考えています。
    • good
    • 0

普通に考えて



株であれば
証券会社手数料のみ

nisaであれば投資信託なので
信託商品のファンド会社の手数料
証券会社手数料
既に1人多いです。

まーどの投資もリスクありなので、結果そんなに儲からないのには変わりませんけどね。

nisaは利益が出る前提ですから
確実なところの企業DC、iDeCoを最大にしてからしたらいいのでは?
    • good
    • 0

森永卓郎様が手を出すなと教えてくれてました。


ご本人のコラムだったかな?
    • good
    • 1

経験者が語るつみたてNISAはやめたほうがいい4つの理由とは?損する人と得する人の違い|マネイロメディア|資産運用とお金の情報サイ

https://moneiro.jp/media/article/tumitatenisa-loss
    • good
    • 1

元手ないから

    • good
    • 0

先がないから

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A