プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「仕事を丁寧に進めるコツやポイントについて」

仕事が早いと褒めてもらえることが多いのですが、私としては、自身の仕事の雑さに悩んでいます。

丁寧に仕事がしたいと思い、見直す頻度を増やしたり、資料をゆっくり読んでから作業をしたり、自分なりに丁寧を意識して取り組んでみたのですが、ただスピードが遅くなっただけで、丁寧さはさほど変わらず。

丁寧にしているつもりなだけで、実際できていないのだろうと思います。

雑だと思っていることとしては
・誤字脱字
・最終版ではなく修正過程のデータを出してしまう
・マニュアル等に書いていることの見落とし
などです。

いずれも指摘されるまで正しいと思い込んでいるため気付けません。

指摘されると、ほんとだ!となるのですが・・・。

改めて書くと自分が情けないのですが、丁寧な仕事をするコツ、アドバイスなどがあれば教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

セルフでダブルチェックでもすればいいんじゃないですか?

すぐに意識、視点の切り替えができないのであれば、間隔をおいてからやる(コーヒーを飲んでからチェックする、午前にやった仕事を夕方にチェックする等)とか。

意識、視点の切り替えを素早くできるようにしたいなら、他の人の仕事をあなたがチェックするようにしてみるとかですかね。

私はそれで"ミスなく素早く”ができるようになりました(少なくとも昔よりはなったつもり)。
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます!
間隔をおいてからチェックすることを取り入れてみようと思います!

ポイントを抑えてチェックすると良いと思います。

• 1

基本は三つです。

1) 先に計画を立てること。手順を考えること。
2) 業務に関する知識を蓄えること。経験を積むこと。
3) 失敗したら、原因を見極めて、繰り返さないようにすること。
 失敗は忘れて気を取り直して、はダメ。次に生かさないといけません。
    • 1