プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

排水管高圧洗浄の訪問契約について

祖父が1人で留守中の時に、自宅へ訪れた排水管高圧洗浄の契約を結んでしまいました。

祖父は出かけ間際だったため、話を聞いて了承し、祖父が立ち合わない中、業者のみで外の高圧洗浄を完了し、夕方に契約書を持ってきたようです。

手元にはチラシ、請負契約書約款、請負契約書があります。

日曜日、中洗浄と集金に来るようですが、祖母は家の中にあげるのが抵抗あるため、料金は支払うので日曜日の中洗浄を断る旨の電話を入れようとしています。

一応ホームページ等は確認し、料金も高くはないので、そこまで怪しい業者ではないのかもしれませんが、誰もいない中作業をするやり方や、請求書の書き方(本日行った作業が1万円で、日曜日分が0円)に疑問もあるため、料金を払う必要もなく、クーリングオフするべきだと思うのですが、どう思いますか?

「排水管高圧洗浄の訪問契約について 祖父が」の質問画像

A 回答 (1件)

祖父さんは認知症ですかね。

契約行為ができない状態なら、違法契約ですから警察に行った方が良いです。

契約行為ができるのなら、契約は有効で、すでに外の高圧洗浄を終了していますから、クーリングオフは無理ではないかと。

祖母さんの希望通り、料金は払って中洗浄はナシで終わらせた方が良いと思いますが。

キチンとした業者のようですから、揉めると面倒だと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
クーリングオフできました!