アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変額保険に入っていますが、変額保険はやらない方がいいと言う意見が多くて解約した方がいいのか迷っています。

A 回答 (3件)

何のどのような保険ですか?

• 0

変額保険は保険金の額が変動する保険なんですよ。

ですから満期保険金や解約返戻金は、同じ保険料の定額保険よりも上がることもあれば下がることもあります。

ただ、投資として考えた場合は、保障と投資の両方にコストをかけていますので向いていません。
    • 0

変額保険は保険契約者の支払う保険料を保険会社が投資信託などを対象とする特別勘定で運用し、運用次第で保険金や解約返戻金が変動する保険商品のことです。

変額保険を長期間保有すると、一般の保険よりも大きな満期保険金や解約返戻金を受け取れる可能性があるというメリットがあります。
変額保険は、一般的な生命保険とは少し異なる特性を持っているため、その特性を理解して投資セクターを選択すれば、大きなリターンとして戻るのも変額保険の特徴です。
定額保険は保障される保険金額が変動せず、契約時に定められた金額のまま一定である保険で、死亡保険契約の場合、加入後1年以内、あるいは30年以降とどのタイミングでも保険金が同額で受けられる保障がつきます。
取組状況で変額保険が定額保険を超える運用となることもありますが、いずれにしても積立期間は保険屋さんが利益に繋がる仕組みがあり、仮に変額保険と同じ額で投信の積立に取り組んだ場合、運用結果は保証料に回らない分がロールオーバーされるとリターンとして大きくなることが示唆されています。
また、自分で受けるお金と遺族に残すお金という違いもあるでしょう。
私は変額保険の方が成長性が高いと考えますが、投資セクターのリターン率を高めた運用が良いと思います。
実際に取り組んで増えていますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お金の勉強頑張ります。