プロが教えるわが家の防犯対策術!

思春期の女子がブラを買ってもらえないのは、虐待だという話をたまに聞きます。

私は中1になる時にで1枚、高校生でもしかしたら1枚。
多くて2枚で中高の6年間を過ごしたように思います。

買ってもらえなかったわけではないけど、足りませんでした(洗濯に出している日はブラなしでした)。当時はそんなものなのかと思っていました。

買うお店も、買い方もわからず、必要な枚数自分で買えるようになったのは、高校卒業してからです。

これは普通のことでしょうか、それとも普通じゃないですか?

A 回答 (11件中1~10件)

普通かそうでないか言えば、普通でないとは思います。

ただ、必要なのに悪意があって買わなかった(娘の成長を受け入れられない)のか、単なるズボラだったのかで印象も違いますね。
他に生理用品や学用品に関しても、質問者さんが催促しなければ・催促しても買って貰えなかったのでしょうか。
とりあえず食べさせて洗濯だけしておけば、で子供の生活に関して無関心・無配慮な親って意外に居そう。

こう、大人になって「そういえばアレって・・・」って思う事って色々ありますよね。当時はそういうものなんだと思うしか無かったけど、周囲からの情報を得たり、自身が子育てをする際に異常・変な事に気がつくと言う。
何とも腹立たしく気持ちの整理が難しい所ではありますが、せめて子供には同じような思いはさせまいと、襟を正す毎日です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通ではないのですね。

… 思い返せばちょっと個性的な?厳しい家庭だったかもしれません。

例えば、いただきもののチョコなどのお菓子があって、同居の祖母が孫のおやつに出そうとすると「子供には毒!」と止められていたし、お腹が空いたと訴える私に祖母が頂き物の麺類を茹でてくれようとしたら「(私)にそんなもの食べさせるな、勿体無い」と言われたり(なんてことのない麺類ですが、おかげで高級イメージが笑)、上の兄弟は優秀で、「上の子はできるのに」ということは言われていて、私はそうでないという印象で肩身が狭かったり(大学で親の中のイメージ少し払拭できたようですが、幼少期、自分でも「できがよくない」と思っていた記憶があります)、本気か冗談かは不明ですが「子供に人権はない」と言われていた家庭でした(大人になってから親に聞くと覚えていませんでしたが。でも兄弟全員覚えてるので実話かと)。

それでも、上の兄弟は欲しいものとかリクエストしていましたが、私は何か言いづらかったように思います。今もおねだりは苦手です。

だから渡されたブラだけで過ごすものだと思い込んでいたのかな。仰る通り子供の時は親が余裕がなかったりしただけかもしれませんが。今は頼んでいないのに「あれいる?これいる?」と聞かれたりします。

なんか色々思い出してきてしまいました汗!

後半部、なるほどなるほどです。
今子供達いますが、洗濯したり旅行の準備とかしてると、足りないな、サイズアウトだなとか気づいて、本人の希望を聞きながら買い足すのが自然になっていて、あれ自分こんな経験してないなと思ったんですよね。私も襟を正して過ごそうと思います。

お話聞いていただいてありがとうございました。

お返事ありがとうございます。

ほおぉぉ!3万独り暮らしの自炊ですか!
じゃぁブラなんて、知っていたとしても二の次かも…。
なるほど、確かに諸々余裕はなさそうですね。
でもまぁ、今はお子さんいて楽しめてるなら良かった。
きっとあの時はやっぱり普通ではなかったとご自身でも感じてるはす。貴重な体験でしたね(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

思い返せば色々あった子供時代だったなと思います。

ご丁寧なご返信ありがとうございました。

まぁ…、ブラ足りないことに気づかない母親も変ですが、そんなもんかと思っていたあなたも変な気がします。

中学生のころはまぁ、知らなかったとしても、高校生の頃にはバカでもブラが下着であり洗い替えで枚数が少ないことはわかるかと思いますが…。
もう1枚欲しいなとかすら思わなかったのかな…

親子揃ってのんびり屋さんだったとかかな?
    • 0
この回答へのお礼

母のことはわかりません。

私に関しては、高校時代は一人暮らしの自炊に加えて、進学校に通っていたので、気持ちに余裕がなかったのかも…。渡される生活費(交通費や参考書代なども含め)3万円をやりくりするのもあって(いざという時のためにと貯金もしようとしていて)、諸々必死だったので。

ただこの時は確か中学からの1枚に加えておそらく2枚になっていたので、洗濯で何とか持たせていたかと。

でも皆が何枚持っているとかは知らなかったんですよね。肌着のことを聞くなんて、恥ずかしいかな、相手にも悪いかな、こんなプライベートなことを聞くものじゃないかな、と遠慮する気持ちもあったかもしれません。

No.7 お礼対応

>普通は何着か用意してもらうものなのですね。

はい、親ならば下着は洗い替えが必要なことは分かるはずです。
毎日洗濯するとしても最低2枚。
乾かない時や予備を考えれば3枚。

子供に靴下を1足しか用意しない親はいないと思います。
それと同じです。

でも、もう過ぎたことなので、あまり考えすぎない方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

私にも子供がいて、靴下も肌着も洗い替え含めて買っています。機能性に加えて子供の好みを聞きながら買っているのですが、結構楽しかったりします。

そこで、自分にそういう経験がないことに思い当たり、今回の質問にたどりつきました。

母も覚えていないでしょうし、考えすぎないようにします。

普通ではないと思いますがやり繰りすることで

過ごせる知恵がつきましたね。今の時代はモノ
が豊富でお金で解決できることが多いので頭を
使う機会が減ってきてると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにやりくり?はしていました。
ブラがある日の安心感は今も覚えています。
でも高校の時はさすがに小さくて、ヘタれたブラを片手に「へたれてるなー小さいな」と思った記憶もあります。

No.2 再回答

>「はい」と1着渡された

1枚では足りないことに母親が思いいたらない、というのはやはりネグレクト、虐待と言えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通は何着か用意してもらうものなのですね。

質問者様の思春期が五年前なのか50年前なのか知っている人はここの回答者にはいません。

いつごろの話か、という重要なファクターを抜きにして質問するのは愚かすぎますし、それに回答する者は誠意の欠片も無い人間です。

必要な情報を補足しなさい。
    • 0
この回答へのお礼

年代がお知りになりたいのでしたら、2000年代の話です。

普通です。

家庭の事情(経済)がありますから、
いろんな家庭があるでしょう。
親も買いたいけど、ほんとに買えない、、、で
苦しんでることもあるかもしれませんし。
虐待とかじゃなく。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
父は企業経営で、経済状況としては、家にお金がないということはありませんでした。

買い方が分からないという部分は低能すぎてお話にならないわ

• 0
この回答へのお礼

当時の話ですよ笑
難しく考えていました。

地方でしたし、今みたいに通販やネットも普及していなければ、デパートや専門店もないし、それこそスーパーで売っているようなところでもなかったですからね。

乳房の大きさと、本人の気持ちによります。

大きくて揺れると痛くて、本人に苦痛があるのなら、虐待です。
それほど大きくないなら虐待というほどではないです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

痛かったですね…
着けていない日に内科検診(聴診器をあてるもの)があったりして(事前に生徒には知らされない)、今とは違って服をめくられるので嫌でした。

普通は何着くらい持っておくのとかわからなかったんですよね。「はい」と1着渡されたので、それをずっと使うものなのかと思ったんです。