アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モニターが2台になったのでマルチモニターにしようと試しています。 一台は10年以上前のPrincetonで、そちらをVGAで繋いで、もう一台をHDMIで繋いだところマルチモニターの設定では、もう一台を検出しませんでした、と出ました。当然、マウスのポインターも2台のモニターを行き来できない状態です。何が悪いのかご教示ください。

A 回答 (8件)

パソコンですよね?


そのパソコンのスペックとモニターの接続構成(グラフィックカードなのかマザーボードなのか)を確認してください。

文章の書き方からするとVGA側を認識しなかったんですよね。

・グラフィックカードを乗せたパソコンの、
・マザーボード側のVGA端子にモニタを繋ぎ、
・グラフィックカードのHDMI端子に繋いだ場合、
・マザーボードのGPUは無効化されるのでVGAに繋いだモニタは認識されません。
BIOSやUEFIでマザーボード側のGPUを有効にできない場合、その接続構成ではマルチモニタにはできないという事になります。
グラフィックカードの空いている映像出力端子を使うようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

おっしゃる通り、もう一台をマザーボード側からグラフィックカード側へ差し込み先を換えたら拡張型のマルチモニターに出来ました。

お礼日時:2024/05/01 12:07

古いパソコンだと、内蔵のグラフィック機能とビデオカードのグラフィック機能を併用できない仕様になっているので、そうなってもおかしくはないです。



本体側にもHDMIの出力があるなら、そちらにHDMI入力のモニターもつなげて、両方とも認識するかを確認しましょう。
    • good
    • 0

排他的利用しか出来ないグラフィックってことはないですよね?


一部は、どちらかしか利用出来ないってあったりする

両方で出力が出来るグラボなら、単純にケーブルの断線かモニターの故障ですね・・・
    • good
    • 1

まず、もう一台のHDMIの方をシングルで表示するか確認してください。

    • good
    • 0

あと、電源の順番。


1)モニターの電源を2台とも入れる。
2)PCの電源を入れる。

PC起動時にしか、モニターのプロファイル情報を読み込まないクセがあるのでご注意ください。
    • good
    • 0

複数のモニターをセットアップする、これが役に立ちませんか?


https://www.bing.com/search?q=windows%2010%20pc% …
    • good
    • 0

それは、単に2台のモニターを繋いだだけです。


要はPC内に2SETの画面を用意できてません。

もう1SETの画面をハードウェアとして用意した機器を繋げるわけです。
    • good
    • 0

今まで、何台ものPCで(ノート、ディスクトップ両方で)マルチモニターで使ってきましたが、そういう事例が発生したことは1度もありません。


ありうるのは、ビデオカード、モニター端子、あるいはケーブルの故障でしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A