アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いいセンを行ってるを越える言葉は、完璧ですか?

A 回答 (5件)

想像を絶する。

    • good
    • 1

いいセン行ってるは、ある程度のところまで条件・要求などを満たしているという意味なのでぎりぎり合格ライン以下くらい。

ちょっとまえに流行った言葉でいうと「アリよりのナシ」。その上が「ぎりイケル(ぎりぎり合格)」で「ナシよりのアリ」。その上が「よゆうでイケル、ぜんぜんイケル
」で「アリよりのアリ」。完璧はもっと上。
    • good
    • 0

上手だわー → サル真似が・・・、なんです。


素晴らしいわー → 個性発揮も十分で・・・。
もの(内容)によります。
十分、で十分もあり得ます。
伸びしろが期待できる、それを超える表現?、どこまで伸びるか不明と言えば不明。
完璧なんてものは言葉として存在するだけで現実に対応するものはありません。
客観的に想像可能な対象がある場合に比喩としては使えます。
例 設計図通り、要求した内容にピタリ一致・・・その他。
無条件で、最上級、それすら不明の大袈裟な副詞の類の多用は信用を損なう場合すら?。
    • good
    • 1

「いいセンを行ってる」は、「平均点以上」ということです。



「それを超える」で、いきなり「完璧」は使いません。

「完璧」は、「非の打ち所がない」と言うことですから。

「とても良い」とかですかね。
    • good
    • 0

そうでしょうね。


または「100%」とか「120%」とか言ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。

お礼日時:2024/05/01 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A