アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千原せいじが得度式をおえ、僧侶になりました、とニュースでみましたが、修行へはいかなくてよいのですか?
宗派は違いますが永平寺で命をかけて修行してる小坊主さんたちのやってることはやらなくてよいのかと思いました。

A 回答 (3件)

俗世間から仏門に、、二度とTVやネットには出ないでしょうね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

だったらすごいですね。

お礼日時:2024/05/05 17:19

彼が出家した天台宗では、一人前の僧侶になるための修行は得度をした後にすることになっているみたいです。


彼は得度式を行ったばかりだそうですから、質問者様が考えているような修行はこれからしていくのでしょう。
参考)
天台宗 > 天台宗について > 僧侶になるには
https://www.tendai.or.jp/souryo/
---引用開始---
 天台宗の僧侶になるには、師僧となる僧侶が必要となります。次に、師僧の許可を得て、得度(とくど)をします。得度とは髪を剃り、僧侶としての生まれ変わり、仏道に帰依する誓いをたてる式です。このとき法名(ほうみょう)をいただき、それが僧侶としての実名になります。

 次には修行の期間があります。これも師僧の許可を受けて、比叡山に登り、天台僧としての基礎的な教義や儀式作法を習得する、前行(ぜんぎょう)と四度加行(しどけぎょう)という密教修行を中心とした行を履修しなければなりません。この修行を行う場所が行院(ぎょういん)です。現在はこれを終われば正式な天台僧として認められます。(以下略)
---引用終了---
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/05/05 17:19

こいつどうせ金儲けでしょうね、 坊主丸儲けと言いますやろ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

でしょうね。話題性でしょう。

お礼日時:2024/05/05 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す