プロが教えるわが家の防犯対策術!

葬式仏教の坊主たちは何も考えず、いかなる疑問も抱かずワクチンを打ちますね。
それはなぜですか。
葬式仏教の坊主たちには仏教の教えも生命哲学のことなどどーでもよく、なんのことやらさっぱり分からんからではありませんか?
葬式仏教の坊主たちが気にするのはただただ葬式のある場所と戒名料の徴収だけだからではありませんか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (9件)

何のことやらさっぱりわからんのは、この質問の方ですね


無意味で無価値で嫌悪しか感じません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
南無阿弥陀仏。

お礼日時:2021/11/07 21:16

葬儀屋的な商売人ですか。

そういう感じは解ります。

ただ、ワクチン接種は正解だと思いますよ。お祈りじゃ、無理でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ただ、ワクチン接種は正解だと思いますよ。

ワクチン接種が正解か間違いかは生命哲学が教えてくれます。
そのうち真実が判明します。

お礼日時:2021/11/07 21:15

そうだね。

    • good
    • 0

生命哲学とか、どうでもいいんじゃない…?!



哲学よりも、今日を生きることのが大事だもん。
    • good
    • 0

ワクチンを打つ必要が無いという結論は、仏教の教えからどうやったら導き出せるのでしょうか?


私の知る限り、仏教哲学は医学を否定して無いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仏教の教えの根本は生命哲学的自然観です。
それは自然(じねん)を基本とする生命の尊さを守ることです。

お礼日時:2021/11/07 22:54

あなたがワクチンを接種せず死ぬのは勝手だが他人に感染させれば犯罪行為だ。


葬式仏教の坊主たちの方があなたと違って常識、教養があると言うことですな。
    • good
    • 1

> 仏教の教えの根本は生命哲学的自然観です。


> それは自然(じねん)を基本とする生命の尊さを守ることです。

貴方がどの仏教の立場からモノを云ってるのかわかりませんが、自然=コロナワクチンを打つなという帰結は貴方の勝手な解釈ですね。

ゴータマ・シッダールタの教えに“自然”なんて考え方はありません。
親鸞上人の云う“自然”は、人は煩悩具足のまま如来の力で救われるという教えであり、生命哲学の話ではありません。

だいたい、日本の主要宗派のどこもワクチンを打つなとは言ってません。(打てとも言ってません)
また、ダライ・ラマ猊下はワクチンを接種されています。

図らずも貴方の嫌いな葬式仏教である浄土真宗がこういってます。
「いま、私にできること
 私の命を大切にすること
 他人の命を大切にすること」

貴方の云う『葬式仏教の坊主たち』は、ご自身の命を大切にし、他人の命を大切にしようとされているから、ワクチン接種をされたのでしょうね。
    • good
    • 0

こんにちわ。



つまり質問者さんのいいたいことはワクチンを打つ事は生きる事に執着していて煩悩ってこと?

戒名料の徴収だけを気にする坊主は確かにいそう
    • good
    • 0

あなたのいう、ただしい正式なる仏教をおさめたとしても、葬式仏教の謎は解けることもなくゴシップレベルの教えてグーに詳しい人求むを添付して相談をもちかけるしか最終的な手段はなかったのですね。

ただしい正式な仏教といわれても字面だけで中身がないことくらいはわたしにもわかってしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!