アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

在来線鉄道、及び都会の通勤電車に関する質問です。
今の時代、やたらと車内に防犯カメラを付けたりと「車内警備の丸投げ・手抜き」をしてる感があり、極刑に値します。
そんなのをするくらいなら、今居る車掌を【警備員】に育て直し、その上で「警備員添乗のツーマン通勤電車」にすれば良いものをと思えてなりません。なお、警備員として育ち切れなかった車掌については、情け容赦なく解雇とします。
言うなれば「列車警備員」となるところですが、警備業務をしながら肉声車内放送業務もこなさせます。


このテーマについて、皆様はどのような見解が出来ましょうか?

質問者からの補足コメント

  • まだまだ考えが甘い。
    だったら、原則として電車通勤を禁止し、男子も女子もマイカー通勤ないしテレワークとするべきだろう。どうしても電車で行くのなら、性被害となっても【自己責任】とする。そもそも、都会の女子は甘ったれ過ぎている!!

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/04 05:47
  • プンプン

    >今はインバウンドで外国の旅客も多いので、肉声で放送させる必要はありません。英語放送が必要ですから。

    下らん!インバウンドの所為でまた日本でパンデミックとなったら、アンタの所為や!!鎖国体制の敷き直しをするべき!
    それと、英語放送も反吐が出る。んなものよりも、在日韓国人への配慮として韓国語放送を付けるべきや。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/04 10:34

A 回答 (5件)

現職の警備員ですが、こう言った提案を見て警備員としての本音を一言。



警備業をナメるな! 他の仕事やりながら片手間に務まるわけねーだろバーロー!

なお「◯◯をナメるな!」は車掌側の人も同じ気持ちではないかと思います。素人目にも車内の警備をしながら車掌としての業務を完璧にこなすのは恐らく無理な気がするので。

なお余談ですが、警備員が行う警備業務とは自分や自分の会社以外のために行う行為を指します。なので車内の警備を車掌さんが行っている時点でその車掌さんは「警備員」とは言えない事になります。
    • good
    • 2

こんにちは。



【回答】
車掌の業務で最も重要なのは、「列車防護要員」としてです。
伝令法や特殊隔時法を施工する際に、後続列車が突っ込んで来ないようする人です。
次に、先頭の運転台が使えない時、推進運転の際に最前部に位置して前途の確認や信号喚呼、圧力計の確認をする事です。

上記の2つと比べたら、放送とかドアとか車内警備とか、車掌の業務の中では重要ではありません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

警備員は既に車内で警乗していますので、質問者様のご懸念は対応しております。

今はインバウンドで外国の旅客も多いので、肉声で放送させる必要はありません。英語放送が必要ですから。
ドアなど運転取扱は運転士が行えば良いだけです。

わざわざ、運転取扱に精通していない警備員に車掌をさせる必要はありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

防犯カメラの方が確実に証拠が残りますし、朝晩のラッシュ時は、よけい車内が混んでしまいますよ…(^^;?

    • good
    • 0

現在の大量輸送交通機関(鉄道等)は人権蹂躙と言えます。



ウサギやモルモット等を箱にギシギシに詰め込んだら
1時間もしないうちに死にます。朝夕箱に詰め込まれて
毎日通勤するなど悪魔の所業とも言えます。

対策は最低の個人としての空間(例えば50×50cm)の
箱:透明でも半透明でも良いを車両に積み込み、それ以上は
乗車できないようにするのがベターでしょう。

乗り降りはどうするんだ?そこが人智の使いどころです。
この方法だと警備は不要!痴漢も発生しない。瞑想に耽れる。
スーツも皺にならない!どこかの電鉄会社が導入しませんかね?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>このテーマについて、皆様はどのような見解が出来ましょうか?



 人で不足なので、無理です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A