プロが教えるわが家の防犯対策術!

諸事情でNISAの証券を売却し、口座や証券口座を解約する予定です。

ここ1,2か月以内に解約しようと思っているのですが、
NISAの適切な売却タイミングなどはあるでしょうか?(円安のときなど)
それとも特にここ1,2か月のスパンではいつ解約しても変わらないでしょうか?

持っている商品は以下などです。
・eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)
・eMAXIS Slim米国株式(S&P500)
・アップル

詳しい方いましたら教えていただけると幸いですm(_ _)m

A 回答 (5件)

利食い出来る時に売却出来れば最高です。

    • good
    • 1

海外株なので、次の時が売り時の指標になります。


・ 株価が購入時点を上回った時 …元本による差損益
・ 円安が、購入時点よりも進んだ時 …為替による差損益

上記2点で同時に差益が出れば最良ですが、
なかなか難しいと思うので、 
上記2点の合計がプラス(差益)となった時を見ればよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m

お礼欄にて追加質問失礼いたします。

「株価が購入時点を上回った時 …元本による差損益」・・・こちらは、購入時点の価格を見ると「9,937口 25,159円」とあります。
今時点の基準価額をみて、この「25,159円」よりも高い時に売ればよい、ということで合っているでしょうか?

「円安が、購入時点よりも進んだ時 …為替による差損益」・・・こちらも狙っていこうと思うのですが、
マネックス証券で「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」を見ると、ドルの記載がありません。
日本円で買ったような(日本円でしか買えなかったような)記憶があります。
その場合は、円安は関係ないでしょうか?

お礼欄にて追加質問失礼いたしますm(_ _)m

お礼日時:2024/05/04 16:42

>特にここ1,2か月のスパンでは


>いつ解約しても変わらないでしょうか?

あまり変わらない、と思われる。
    • good
    • 0

No.2です。



> 「25,159円」よりも高い時に売ればよい、と
はい、その通りです。
なお、時価が円表示の場合は為替変動が込みになっているので、
下記の件は無視して良いです。

> 日本円で買ったような(日本円でしか買えなかったような)
あなたが払ったお金が日本円なのです。
実際には、その日本円でドルを買って、そのドルで購入しています。
なので、その時の円/ドル価格よりも円安の時に売ればよいです。
その時の円/ドル価格は、ネットで確認できます。
    • good
    • 0

NISAの保有状況が積立枠か成長枠で異なります。


いずれにしても利益が元本を超過しておればさほどの問題はありません。
元本超過損が生じていれば、売却で実損を伴います。
NISAは非課税運用が恒久化していますので、長期投資のメリットが高くなるので、早期撤退はメリットがありませんので、売却をお考えなら、成長性やリスクを考えて早い方が良いと思います。
オルカンとSP500が積立でない場合は早めの売却がリスクを避けるでしょう。
個別銘柄の投資は購入価格から下がって売れば損でしかないので、タイミングが難しいですが、お金が必要であれば早めの売却で調達できることは間違いありません。

日本で継続してお住いの場合は、売却のみで解約するまでしなくともよいと思います。
解約には手間も時間もかかりますし、再度口座開設の際も同様ですので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A