プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代半ばの女性です。

私は身体が硬いのか腕を真上に伸ばすことができず、耳より後ろにもいきません。
腕をあげようとすると、肩があがり、肋骨が飛び出します。

例えば、よくグラビアなんかで水着で腕を上げているポーズがありますが、モデルさんたちは肋骨も飛び出していないし肩に変な力も入っていないし、顔や首も苦しそうではありませんよね。

私も肩を上げず、肋骨を出さずに腕を上げられるようになりたいのですが、どうすればいいのでしょうか。

ちなみに、反り腰で、ストレートネック、巻き肩、肋骨飛び出しています。

腕を上げるにはストレッチ?筋トレ?
何が必要でしょうか?

A 回答 (7件)

ぶら下がり健康器でがんぱりましょう。

• 0

よくわからなくてすみませんが、色々な所が歪んでいるみたいなので、

とりあえず整体院などで、みてもらい
ストレッチなどもおしえてもらってはいかがでしょうか

youtubeなどでもストレッチなどはあります
    • 0

肩こりは有りませんか?

少しお若いですけれども、40肩が有るかもしれません。
リハビリ施設の有る整形外科でしたら、肩の牽引が効くかもしれません。
私は50肩で腕が上がらず、生計に通うのが面倒でしたので、
天井にパイプを張って、肩の牽引機をDIYで取り付けました。
毎日牽引して、よく腕が上がるようになりました。
    • 0

先ずは整骨院ですね。

歪んで、凝り固まり、張っている様な気がします。
    • 0

・両腕を肘を伸ばして側面に垂らした位置から、真横に両腕を上げると、肩の高さまでは肩の関節で腕を動かしている事がわかります

・その位置から更に腕を真上に伸ばしていくと、今度は尺骨(左右の肩から首筋に向けて浮き出してる骨)の首筋の付け根を中心に腕が上がります。この時に肩も上がって耳に触れる位置に来ます。

だから、質問者さんが言われる「腕をあげようとすると、肩があがり」というのは自然なことで異常はありません。

>グラビアなんかで水着で腕を上げているポーズ
たぶん、よくご覧になってみると、腕を真上に伸ばしているのでは無く、肩の位置から、肘を少し曲げて前方斜め上に腕を伸ばしてませんか。そういうポーズなら肩も上がらず、腕を上げたときにも体の位置は腕の後ろにありますよ。
    • 0

ラジオ体操の「ひねり」の運動を繰り返したら、良いのでは?

• 0

普通に四十肩では?

https://nishi-sapporo.or.jp/medical/detail/detai …

人により30代でなる方もいると大昔聞いたことありますし
    • 0