アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、2歳の男の子と妊娠4ヶ月目に入ったママです。
今回の妊娠は、妊娠が分かったと同時に切迫流産の可能性がある為、「安静」と言われて今まで安静にしてました。
でも、上の子がいてるのであまり安静は出来てません。私の場合出血が全くないので、4ヶ月に入ったし流産の可能性は低くなったと聞くので、まだダメだとは思いつつ、少しずつ動きだしてきてる状況です。
来週は検診で安静に出来てないので、お医者様からまだ「安静に…」と言われそうなのですが、皆様は長くていつまで安静と言われましたか??
また、この時期の検診は1ヶ月に1回だし、お腹もまだ出てないので赤ちゃんが元気に育ってくれてるのか、かなり心配です。

A 回答 (7件)

 お身体いかがですか?大事になさってくださいね。



 私の場合ですが、切迫流産と他にもリスクのある出産でしたので、34週で入院しました。入院先は大学病院でしたが、素人考えでは同じような症状の妊婦さんが多かったですが、やはり皆さん人それぞれ身体も構造も違うわけですから無責任に

 >皆様は長くていつまで安静と言われましたか??

とのご質問に、簡単には答えられないと思いますよ。
何かあってお腹のお子さんに負担がかかっても大変な事ですから、なかなか安静にできない状態はお察ししますが2歳のお兄ちゃんとご主人に甘えさせて頂いたらいかがでしょう?男のお子さんは、特に正義の味方バリにお母さんを守ってくれるそうですよ。それから、私は子供が出来にくく、やっとの想いで授かったので、欲しくても出来ない方の事を考えて、本当に安静になさってくださいね。

やはり同じ子を持つ母として、穏やかな日々を過ごし、ご無事な出産をお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。今は欲しくてもなかなか出来ない方も多いので、授かった命を大切に育てなくてはいけませんね。
自分の行動1つで、お腹の赤ちゃんの生命が変わるので、先生から安静解除が出るまでは、旦那に甘えさせてもらいます。

お礼日時:2005/05/11 14:16

初期で、切迫流産だと出産までの道のりは、長いし


きついですよね。
私が1人目の時、そうでした。結局、切迫流産の
切迫早産で、ほとんど10ヶ月寝たきりでした。

お友達は、初期のみ切迫流産で、その後仕事をしていた方も
いますし。やはり経過しだいと言うことになります。

出血がないから、大丈夫とは言い切れません。
大変な事にならないように、やはり先生に診察して
もらうのが、良いと思います。
無理して、入院と言うこともありますから、今より
大変になると思います。

検診は、1ヶ月ごとですが、心配なら病院に行って
動いてもいいか聞かれてもいいと思います。
先生に診察してもらった方が、安心も出来ますよ。

上の子がいると、なかなか安静も難しいですが、
ゆったりした時間を過ごすのも良いでは?ないでしょうか?
ずっと、安静ではないですからね。
仮に出産迄でも期間限定です。まあ、産後はすぐに
動けませんが・・・

下が産まれると、やはりのんびり過ごすのは、もっと
難しいと思いますし・・・
現在私も2人目妊娠中の6ヶ月で、先日切迫流産と
診断され、自宅で上の子を見ながら、過ごしています。

外に出て、人と話せないので、寂しいです。
家で、安静にしながら、どう楽しく過ごすか考え中です。
じっとしているのも、大変だし、上の子のお世話は、
あるし、動けないストレスでイライラしたりもあると思いますが、
お互い頑張りましょうね!(^▽^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり4ヶ月を過ぎたからといって、安心してはいけないですね。出血してなくても、お腹の中はどう変化してるのか見えないので、私も行動を改めて安静します。 
tamahiyoさんも切迫流産大丈夫ですか???
お互い、元気な赤ちゃんが産まれるように頑張りましょうね!!

お礼日時:2005/05/11 14:24

7ヶ月の妊婦です。


私も妊娠判明とほぼ同時に「切迫流産」といわれました。12週に入るまでは…と最初は言われていたものの、26週になった現在も「安静」にということで、休業の指示を受けてます。
多分、このまま最後まで…という覚悟もしています。
今は、出血は殆どないのですが、あまり動いているとお腹が張ってくるので、張ったら横になる、という生活をしています。調子のいいときはちょっと遠くまで買い物に、とかもありますが(普段は歩いて3分もしないところにしか行きません)、それ以上はよほどの用事がない限りは行かないようにしています。
私も上の子がいますが、幸い保育園の方に行っているので、夕方迎えに行くまではゆっくりできる、という状況です。
私の場合、最初から今までずっと2週間に1度は検診に行ってます。出血があったりしたらすぐに来て、と言われているので、1週間に1度のときもあります。
5ヶ月終わりくらいから胎動を感じるようになったので、だいぶ精神的にラクになりましたが、それまではやはり不安で不安でたまりませんでした。検診に行った帰り道でもう不安になっている状態だったので…。

上のお子さんのお世話をしなきゃいけない、というとなかなかゆっくりできなくて大変かと思います。でも、今は赤ちゃんのことを一番に考えて、できるだけ安静にしていてくださいね。上のお子さんのフォローは旦那様とかに十分お願いしてください。
決してムリはしないでくださいね。

実は、私は前回早産してしまったので…。それもあって、必要以上に「安静」の指示があるのかもしれません。でも、後から後悔してもどうしようもない問題ですから…。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

takomariさんの調子は大丈夫ですか???
2人目の安静は本当に辛いです…。
でも胎動も感じると、ホントに精神的に楽になりますね!赤ちゃんがお腹の中から「ママ、頑張って!!」って言ってるみたいで…。
私も早く来週の検診で大きくなった赤ちゃんに会いたいです。
お互い、体には気をつけて元気な赤ちゃんを産みましょうね!!

お礼日時:2005/05/11 14:34

赤ちゃんは元気に育っていますよ。


でも、安静と言われたら安静にして下さいね。早く安静時期が終わる人もいれば、出産まで安静の人もいます。個人差があるんです。
悪くなると入院になってしまいます。入院になると上のお子様も可哀相だし、お金もすごく掛かります(保険ききません)。
お医者様の指示に従って下さいネ。
上のお子様は、家族の方に協力して見てもらうか、一時保育に預けるかの方が安全だと思います。
下半身を冷やさないようにして、重い物など絶対にもたないようにして下さいネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入院しても保険がきかないのにビックリしました。
出産は病気じゃない…って言いますもんね!
その為にも、入院は経済的にも厳しいから安静でいときます。上の子が居てどうしても安静に出来ないときは、一時保育の事を旦那に相談したいと思います!!

お礼日時:2005/05/11 14:39

すみません、切迫流産・妊娠中毒で入院の場合は保険はききます。

自分の時はきかなかったもので・・・。個室だったので30万位払いました。でも差額ベット代、食事代、etc.等、入院日数が進むにつれて入院費が高いのは事実です。安静第一にして下さいネ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

30万円もかかったのですか~~!!!
出産費用とは別にかかると、かなり家計が…!!!
でもお金で赤ちゃんは買えないので、それで赤ちゃんが産まれて来てくれれば、安いものなのかな。。。
でも保険がきくのですね!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/11 23:31

#2です。


切迫流産で入院していました。
そうですね~保険が効いても1泊6千円から8千円位
かかりますかね。
私は、大部屋でしたので、治療や、食事代なども含め、
1泊6千円程でしたが、個室の場合は、もっとかかり
ますし、保険の効かない費用(食事代、妊婦検診代、他)も
ありますので・・・

高額医療費は、ある程度の金額にならないと申請が、
出来なかったり、やはり家庭の主婦が入院となると
それ以外の出費も出てきます。
(夫や子どもの食事代や子どもの預け先など)

切迫流産で入院の場合、24時間点滴で、トイレ
洗面しか動けなかったりするので、家族への連絡などが
不便でした。

でも、スレ主さんのお気持ち分かりますよ。
私は、1人目も、切迫流産の切迫早産でしたので、
慣れもありますが、1人目の時は、寂しいし、
こんな生活がいつまで続くのかと、ぞっとしていました。
1度経験すると、先は見えるので、多少気は、楽ですが
まあ、先生の診察しだいで、この先動けるかもしれませんしね!
気長に行きましょうね(^▽^)

一時保育の事は、市役所などに相談されると良いと
思います。親の病気などで保育園に預ける場合は、
お子さんの年齢にもよりますが、安く預けられると
思います。
通常だと、無認可で一時保育は、1時間千円程度
かかりますが、うちの市では、8時から5時で、
3千円位です。また、出産などで入院中で、
上のお子さんのお世話が出来る人がいない場合は、
お泊まり保育もある市もありますよ。
お泊まり保育は、1回につき最長1週間など期間が
決まっていたりしますが・・・

胎動を感じるまで、不安ですよね。
胎動可愛いですよね~。
もう少しのお楽しみですね。うちの胎児ちゃんは、
毎日どかどか、ぐるぐる、もにゅもにゅやって
暴れています(笑)
お互い頑張りましょうね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり保険がきいても、ホントに旦那のご飯やら入院費などで出費が増えますね。。
一時保育の事、どの位お金がかかるのか気になってたので、かなり参考になりました!!
次の検診であまり良くなっていなかったら、次は上の子を一時保育にでも預けてみようかと検討中です…。
一度、私の市でも調べて見ますね!!
tamahiyoさんの赤ちゃん、元気なのですね!!
胎動を感じられるのも女の特権だし、妊娠中しか体験できないから貴重ですね。
私もあと1ヶ月ちょっとで胎動感じるかな・・・。
お互いホントに頑張りましょうね!!!
ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/05/11 23:43

私は今3度目の妊娠をしている者ですが、前の2回は流産で、今回も初期の頃切迫流産の疑いがあると言われて12日間安静入院していました。

今は23週目ですが、訳あって18週目に転院したので(前の病院とそりが合わなかった訳では無いです)今は初期の頃とは違う病院で違う医師に診てもらっています。

前に2度流産している事と、今回も初期に切迫流産の疑いがあると言われていた事で私自身かなり今回の妊娠でも慎重になっており、転院後の新しい先生にも事情(今までの経緯)を話しておきましたが、今は全く問題ないし、普通に過ごしていていいと言われました。

『お医者様からまだ「安静に…」と言われそうなのですが』との事ですが、自分の判断ではなく、質問者様自身がちゃんと先生にどの程度安静にしているべきか(どのくらいは動いて良いのか)など、はっきりと聞いてみた方がいいと思います。

こういう場所で多くの方の意見を聞く事も有意義ですが、あなたの体調(状態)と他の方の場合とは違うのだし、自分の場合はどうなのかを確認した方がいいです。人によっては出産するまでずっと「安静に」と指示をされる人もいますから、他の人はどうだとか、一般的にはどうだとかはこの際あまり参考になりません。

また、検診の頻度ですが、“何週目の頃は何週間に一度の検診”というのは各病院によって結構違うみたいですね。質問者様の場合、切迫流産の可能性があるのに検診が1か月に1回と言うのは少ない気がします。勿論週数によってそういう時期もありますが、それは何も問題が無い妊婦さんの場合で、そうで無い場合は臨機応変に検診の頻度を増やしてくれるはずなんですけど…。

私は(切迫流産の疑いがあると言われていたからだと思いますが)初期のうちは毎週検診でした。その頃は保険も効いていたようで検診費用は安かったです。12週を過ぎて「切迫流産の方はもう心配ない」と言われてからは2週に一度の検診でした。20週を過ぎて安定期に入ってからようやく4週に一度の検診になりました。今後はどんどんお腹が大きくなっていくのでまた検診の間が短くなるものと思います。

胎動を感じるようになれば「赤ちゃん今日も元気だな」と自分でわかるようになるので多少安心ですが、それまでは検診と検診の間はすごく不安ですよね。まして切迫流産の可能性いがあるなどと言われていれば。お気持ちすごくよくわかります。私なんか週に一度の検診でも、検診日と検診日の間は不安でしたから。

ご質問のタイトル『いつまで安静に?』にははっきり答えられませんが、ここは先生にちゃんと確認してみましょう。それから、検診の頻度も心配ならばもっと狭めてもらうように(例えば2週に一度とか)言ってみてはどうでしょう?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!